ていうか、pixiv出禁の56歳無職なんだが!

 2024/04/15 22:19

pixivの例のルールに解説があったらしいけど

pixivの例のルールに解説があったようだけど、でもなぁ、、、スーパーリアル系を容認するとは言え、それが人間か物体かについては言及していない。人間でない物体のみ容認という考え方に近いわけですよね?結局例としてモデルがいるかどうか解らない絵ではダメという考え方なら、モデルさんを描いた絵は結局インネンをつけられダメにされてしまうわけじゃないですか。(ボクの場合はモデルさんにお金払って写真撮影してそれを元に描いていたりするが(完全に似ないようにはしているけど))


 また、児童だと問題とかいう例だけど、児童でも誰でも問題だとか考える過剰過ぎる風潮もあるわけで、それを一会社に過ぎないpixivが基準作ってしまいかねないのが、結局はpixivに都合のいいヒエラルキー作りに過ぎないし。(つまりpixivが責められたくないからそうするならpixivの都合に過ぎず美術系の事はなんら考えていないじゃん、と)


  ていうかやばいのがダメなら18禁や18禁G(グロ)ではリアル画はダメ、みたいに年齢で決めた方がまだマシなのでは?


 というか、ボクの球体関節人形も結局は自分の好きな方向性の顔の人形になっていったけれど、人間型の顔をしている以上は誰かの顔に似てしまうわけで。というか独自性やオリジナリティじゃなくて平均重視している他の人なら尚更どんな絵でもそうなんじゃないかな。


  しかもみんなが容姿髪型ファッションに定型のあるアイドル的に女子を描くなら、絶対誰かには似るのでは?


 それに悪意ある奴らの突っ込み受けかねないルールを作ってしまったわけでしょ?


 結局、、、過去からの美術的なルールの無視と破壊なんだよね、今回のpixivルールは。


 


 美術界隈がpixivローカルルールに従ってはならない。SNSローカルルールに従うべきでも無いけど。

↑ つまり、他者の作ったアートや美術作品(作り手はアート乃至美術作品として作っている)に対して、どこかの誰かが悪意で、そんなものは美術作品では無いと言ったら、その作品は美術作品では無くなるのか?って事なんだけど、そんな事はあり得ないわけで。


  例えば美術やアートなど全くできない門外漢でもパロディ創作メインの同人イベントやコスプレスタッフなどしているしイラストSNSスタッフ もしているわけだが、作品の作り手もしていない彼らが悪意で「誰それの作品はアートでは無い」と権力悪用で言ったら、現代アートも含めた美術アート作品は美術アート作品では無くなるのか?って事なんだよね。だから彼らやその周囲を美術やアートの基準にしてはならないわけです。絶対に。 4/16 0:52


 


 


※ 例えば(こういう基準で美術をはかる人はあまりいないんだが)……女子人形を作る人形作家男女でも、痩身の人形ばかり作る人も、太すぎる人形ばかり作る人もいるけど、痩せた人形を嫌うネット民はマイナス評価をし、太った人形を嫌うネット民はそちらにマイナス評価をする。逆に好む人もいれば、作品評価を他人が勝手にしたら結局平均になってしまう。評価3ではろくな作家ではないと今の世の中言われかねないが。


 でも、美術作品ってそもそも少量生産もしくは本来が一作品一品ものだから、一人でも好きな人が購入すればそれで構わないし買った人がすごいんだよね。で、買った人がどう評価するかが問題だし、そもそもその作品を好きな人の評価以外、描き手作り手にとっては、必要じゃない。参考にもならないのでは? 


 描き手が自分の長所を生かして成長するのが大事で、それは結局好きに描き続けるべきでしかない、って事なんで。つまり肯定意見は必要でも個性のためにも成長のためにもならない否定意見は、いらないんだよね。 同 1:07~15

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!