ていうか、他人事で楽しい56歳無職なんだが!

 2024/05/21 03:49

国際司法裁判所、イスラエル首相やハマス指導者ら 双方に逮捕状請求

ICC イスラエル首相やハマス指導者ら 双方の5人に逮捕状を請求 NHKニュース


 


 本当に待ちに待っていた正しい判断を国際司法裁判所(ICC)が出してくれた、という感じ。とりあえずこれでネタニアフ政権はかなり動揺するし、アメリカも出方を変えざるを得ないと思う。これでアメリカの出方が変わらなければ、若者との分断がまた広がるだけだし。そもそもアメリカが苦労するというのなら、TPP的な環太平洋貿易協定の交渉テーブルにまたアメリカがつけばいいんだよ。


 ていうかロシアのプーチン大統領は国際司法裁判所から以前逮捕状請求されていてしかし同盟国来訪などはしてるみたいだが、イスラエルはそこまで世界支持を得ていないと思う。


 もちろんハマス側に対しても公平に逮捕状が請求されたのは、納得できる逮捕状請求のあり方だと思う。


 少なくとも国際的には彼らイスラエル、ハマス、ロシアの指導者は戦争犯罪指揮容疑者であり、各国外ではいつでも逮捕されうる、という事だ。


 


 これは非常に重要な事で、簡単に言えば、日本の領土が現在の仮想敵国群に、同様の酷い侵略を受けたりミサイルやナパームや戦闘機や戦火や銃火など侵略行為で、民衆が同様に傷つけられた場合も、国際司法裁判所は、その加害国の指導者に逮捕状請求してくれる、という事である。


 


  日本の民衆が中国などにより火の中になるなら、中国などの指導者に対してもICCは逮捕状請求を行わざるを得ない。台湾が戦火で被害にあった場合も全く同様だ。


 つまり、国際安全保障的にICCは全世界の人々への、安心の手を打ってくれた、という事でもある。


 


 というのもつまり世界中が「イスラエルは第2次世界大戦時に迫害されたユダヤ民族の国」という印象があるし、ユダヤ教の国という宗教国家的なイメージがあったからみんな黙ってきたんだけど、そもそも今回のパレスチナガザ自治区や今やラファへの攻撃は、宗教国家を語るものがしてはならないジェノサイドや弾圧行為なので、だから世界中「旧約聖書の宗教の国だか知らないが、宗教かさに来てついでにジェノサイドするのかイスラエルは」と怒り心頭に達している。だからイスラエルに対して協力なんて、経済利益目当ての欲得ずくの国々しかいなくなる。


 


  古き原理主義や古き権威主義に隷従を求めるような国に、民衆は隷属してはならない。例えどこの国であろうとだ。


 今回のICCの決定に心から感謝しています。


 


  ~4:14~18


 


 


 


----


でも、この見出し文の文法も駄目だよね。正しくは「ICC イスラエル首相やハマス指導者ら双方5人逮捕の為逮捕状を請求」か「ICC イスラエル首相やハマス指導者らの双方5容疑者逮捕状を請求」が正しい。長いか。 4:48

※ というか、イスラエルも軍がパレスチナ住民を何万人も殺すよりも、ガザ侵攻の最初の時点で、その中から一千人ほどイスラエルに連れ帰り、「人質交換」した方が死者は少なかったのではとか思ったんだが、、、。殺しはするが卑怯な事はしない、が軍ではあるんだが。でも実際にはジェノサイド軍になっちゃってるしなぁ、民間人殺しすぎて。


 だったらどうにもならんから人質救出のために国連が平和維持軍(PKF)を入れろ、、ってここでは何度も言ってるんだけど(ブログ内検索すると半年前から書いてる)。半数人質が解放されてからも何か月も経っているし、全人質解放を先に求めるならやりようは他にあると思うのは普通。 5/21 15:18~32

 


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、女子供より体力が無い56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!