ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

 2024/06/03 23:37

増山江威子さん、天国へ

 キューティーハニーやルパン三世の峰不二子の声優だった、増山江威子さんが天国の声優仲間さんたちの元へ行きました。ねぇ、、、比較的最近、ラジオドラマの火の鳥で、火の鳥の声を担当していたので、まだ元気なんだ、、と安心していたけれど。89歳との事だし、結局初期ルパンの声優さんの中では一番長生きされてたんだよね。


 でも、もっともっと色んな声を聴きたかったな、という気持ちもありました。何より、肺炎での他界は、声優として辛かっただろうなぁ、と。


 


 けれどもあっちには昭和アニメの声優さんたちが本当に一杯いるので、全然さびしくはないよね。これから向こうで、お元気で、、、、、!!!!


 


 


※ ていうか、バカボンのママだよね、、、自分子供の頃、このキャラたち同じ声なんだ!!と思った声優さんの一人なんだよね、増山さんは、、、たぶんバカボンのママの良妻さと、デビルマンのベラとかハニーの差にびっくりしてたんだと思う。でも一番増山さんの素で演じていたのはキューティーハニー=如月ハニーだと思うんだけど。素敵な声をありがとうございました。


 パーマンのパー子とか!!!!てことは星野スミレの声も増山さんだったわけだよな、、、キャプテンフューチャーのジョーン・ランドール、、、確かに!!!!


 第二次アニメブーム(1978~)なんて、増山さんがいなくちゃなりたたなかったよね、、、(;▽;) 感謝です。感謝しかない。


  23:48


 


※ というか、なんていうか、増山さんの凄い所は、演じたキャラ自体が、新しい時代のさきがけで、最先端で、しかもバカボンのママみたいに良妻賢母を守りつつ、ハニーや峰不二子みたいに新しい大活躍する女子や女性(ジョーンランドール含む)を主演してる、ってのがものすごかったんだよね。今のプリキュアなどスーパーヒロインの「女の子だって暴れたい」の最先端じゃん。日本の変身ヒロインのほぼ最初はパーマンのパー子なんだけど、パー子も80年代リメイクで演じてるからね、、60年代アニメのイメージあるから大変だったと思うけど。 6/4 0:05


 


 というか、東映アニメの女性変身ヒロインの最初のキューティーハニーを演じた増山さんが、プリキュアシリーズ1000回放送翌日に、天国に行ってた報が届くなんて、やっぱり増山さんは日本の女の子たちにとっての大きな事を成し遂げてた、ってことなんだよね。そう感謝するのが正しいと思う。 0:34

※ 火の鳥の声、最近ラジオか何かで担当されてた筈なんだけど、検索でパッと出て来ない。旧アニメ版では池田昌子さんで、最近の青二プロ50周年のラジオドラマでは久川綾さんが火の鳥役だったけど増山さんも出演してるみたい。 2:20

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!