ていうか、悪意しか無い56歳無職なんだが!

 2024/06/03 10:44

良心もあり悪意もあるこの世だが

つくづくこの地球の日本にも世界にも、良心もあり、悪意もあるのだなぁ、と思うんだが、


 


 だから良心に従って生きられる自由があるのは、幸せだと思いたい。


 それはいつの間にか不可能になるときがあるからだ。個人レベルでも、国民レベルでも。


 


 


 例えばネットに悪意あるなりすましが増えて、他人がその人(ボクも被害者だが)の言葉を信じなくなれば、その人(被害者)はネットの言葉で真実を語っても他人を勇気づけても、その効果は半減する。


 その人の言葉だけでなく、言葉が真実を失う。


 


 例えばある国が徴兵制をしいて、その国の支配者が野望で侵攻を行えば、どんなに善良に生きていた人でも国に強いられるのは見知らぬ他者を殺しまくる事だ。そこに善良な良心など意味がない。それまでの善良な人生の努力が意味を失う。


 


 良心に従って生きられる自由があるのは、幸せで、もしかしたら稀有な事なんだよ。心のある人、覚えておいてね。


 個人的心情

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!