ていうか、ゴミ屋敷の56歳無職なんだが!
2024/06/09 01:40
片付けしてたらまた色々出てきた。
片付けしてたら1989年の映画ガンヘッドの1/1プロップ展示の写真出てきた(笑)
当時はイベント系には割と勉強のため行っていた。1/1大型ロボットプロップはこれが初だったよね。
場所は新宿スタジオアルタ前で、もっと前には映画ガンダムのアニメ新世紀宣言やった所。
未来世界で髙嶋政宏氏演じるブルックリンが載るロボット
これ多分2日くらいしか展示してなかった筈なんだよね、、、よく展示と撤収を短期間でやったよなー
写真はリアル感出す撮り方しかしてないのでディテール撮影しなかったのが残念。
リアルロボットアニメが好きでオリデザもしてたとは言っても、自分はミリタリーはアニメか漫画でしか表現する気は無かったので、デザインもする自分的には、頭が砲塔のガンヘッドは自分とは全く方向違う!!んだけど、実際に1/1プロップを作って見せてくるパワーは見ていて楽しかった、笑えるよね(笑)。映画としてはシンプルで、子供でも観れるくらいので、ガンヘッドより髙嶋氏たちに目が行くが。スタンディングするのラストだしなぁ、、でも80年代感は出てる映画だよね。
あと、紅い眼鏡のパンフレット出てきた。キネカ大森上映初日に、初回上映に入れないまま表で2回目待ちしてた若干名とオタク話してたら、舞台あいさつ終わった千葉繁氏や兵藤まこさんや押井監督や出渕氏、伊藤氏、ゆうき氏にサインもらったもの。だから初日にサインもらったのは2回目待ちの3~4人だけ。やったーって感じだったな。コンディション悪いけど、、、(裏表紙)
なんか先日、リマスターブルーレイ製作のクラウドファンディングが1日で予定額達成って、、、。好きな人今でも多い映画なんだ。この作品は映画として面白いです。内容は悲惨な話なんだけどね、、、面白いというのはつまり、映画の作り方教室みたいな側面がある。
ていうか、この作品って登場人物が悪意も善意もあって、しかし権力や悪意に負けてしまう人々がめちゃ多いんだよね。密告社会化してるし。主人公も正しいのか何なのか解らないんだけど。
ていうか、この後サーガ化してしまってからは、、、ほんとは個別作品としてテーマを観るべきなんだよね。設定に統一性がないから、、、。で、個別作品として見た時に、この作品好きだなと。
どちらも武力や権力がらみのディストピア内の話なので今のボクの方向性とは全く違うけど、当時はそういうネガティブ未来イメージの作品が多かったし、楽しく観れました。ミリタリーやSF好きな方なら今でも楽しく観れるのかもしれない。
ていうか、どちらも映画好きの人ならかなり楽しめると思います。
※ まぁ、紅い眼鏡の世界観で、主人公の紅一を周囲が密告社会的に追い詰めながらも、極めて優柔不断で善悪どちらともつかない、それって犬猫云々に例えるのは間違いで、、、むしろ現代ネット社会やオタク社会ってこんな社会だよね、と思ってしまう。この映画は現代ネット社会オタク社会を描いていると言ってしまった方がいいのでは(笑)。実際そうなっちゃったし。 2:39
※ というか、例えばボクなんかは別にコミケとか無くても構わないし行かなくても自分で描いた絵があれば幸せな奴なのであれなんだが、、。今後もコミケに行く事はないし個人作家だから業界に行く気もないし。(成田教室でも嫌がらせはあったからなぁ、、、人間と一緒に何かやるとか無理かも)
結局どう生きていくかは、社会に関係なく個々人で決めるしか無い事なんだよね。 2:44~58
おもちゃ系
コメント
コメントを投稿