ていうか、経済音痴の56歳無職なんだが!

 2024/06/23 13:54

南鳥島周辺にマンガンなどレアメタル岩鉱確認。

こういう大発見ニュースがあって。


> レアメタル豊富なマンガン団塊、南鳥島の近海に…コバルト75年分やニッケル11年分


> https://www.yomiuri.co.jp/science/20240620-OYT1T50218/


 


 日本の国民にとってすごく今後も世界で生きていく上で素晴らしいニュースで朗報だと思うんだけど。日本がレアメタル産地になれば、今後も世界で日本人は生きていける。一次資源算出国として存在し続けられるわけで。


 


 ただ、採掘技術を海外依存するとか言い始めてるのが大問題で。


 絶対にロシアや中国に頼ってはならないわけで。


 


 ロシアのサハリン2と三菱などが組んだ事が今ではロシアによるウクライナ進攻で全失敗になっている事からも解るように、海外との資源発掘事業は戦争状況により全ストップする。そうなれば利権でがんじがらめだ。有事に算出ストップするのでは意味がない。


 まぁ今の日本政府はまじスタンドプレイで自滅行為制裁などをやらかすので、何を決めても失敗ばかりだから、今は何も決めない方がいいと断言したいが。


 まぁアメリカなどと組んでも向こうは超インフレで何を支払っても吸いとられるわけで。(ていうか日本国民の年金で生きてる高齢化家庭が生きて行けなくなるようなインフレに仕組むような白痴政府だからなぁ、日本は。、、、巨大資本主義は滅ぶ事が義務なので。)


 


 つまり、技術供与はされるとしても、極力日本国内で何でもまかなう覚悟はしなくちゃならない。ていうか、あったりまえの事なんだが。欧米に頼るとしても採掘が軌道に乗るまでの期限つきにすべきで(オキュパイドは長く続けるものじゃないでしょ?)。いずれにしても国内採掘は日本国民でやるべきなんだよ。本来。


 


 とにもかくにもこのマンガン岩鉱の発掘で中国やロシアに依存する事は売国でしかないので、、、まぁ、しないよね?と。


 


 いずれにしても国家事業の主幹企業体は見直すべきだよなぁ。もしくは鉱物採掘に強い企業体が頑張るとかね。住友とか鉱物採掘から始まってるんだが、、、三井も?


 ~14:08~17


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!