ていうか、いちゃもんつけたいだけの56歳無職なんだが!

 2024/06/21 23:19

コスプレの盲点(創作も同様)

ボク(森本コージ)的に、コスプレ連中に対してむっかしからずっと抱いてる疑問なんだけどさ、例えばヨーロッパ中世以前とか、日本の江戸以前とか、紀元前のギリシャやエジプトや中国が舞台設定のコスプレ衣裳作る時に、なんでミシン使って衣装作るんだろう?当時はミシンが無いんだからミシンを使ったら駄目な筈だよね?ミシンじゃなく手縫いじゃなきゃ駄目なはずだよね?というのが森本理論なのだが、、、


 でも不効率だというのは認める。なかなか作るの難しいに決まってるし、それはコスプレをする事にあまり意義を感じてない自分(だってボクは外見的年齢的に理想のコスプレできないし!)だから客観的に言える事だよね。でもまぁずっと疑問だったから書いただけで。困難なのは認めるけど、時代に合わせた縫い方をやってみるのも挑戦なのではなかろうか?いや別にやらなくてもいいけど。


 


 


 ボクの場合だって、古典的材質の画材や素材で、絵や立体物を作るのも確かに大事なアプローチだとは思うけど、今に生きる者として、将来を目指して今作りやすい方法論で作るのも正しい事は正しい。というかやりたい時ややる余裕がある時でいいよね、それ。


 でもやりたい事の候補リストに入れるのはアリなわけだよね。


 (いや、アナログシンセについては、電子部品を基板にハンダ付けしてシステムを作ってるわけじゃん?アナログの極みなわけで。音楽である意味古い手法に振り切ってるからかな、、、テクノ味強いんだけどね。


 


 でも何でもかんでもアナログなテクニックで創作をしたいわけでは無くてさ、、、斬新で新しい表現もしているわけだから。ちゃんと新しいキャラ描いてるわけだし。古いテクニックに全て固執する必要はないというか、固執が依存にすりかわると良くないとも思ってるんだよね。 23:48~50 )


 個人的心情

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!