ていうか、記憶捏造する56歳無職なんだが!

 2024/06/23 16:50

響け!ユーフォニアム3もうすぐ最終回!!

NHK Eテレでこの後17:00から放送する「響け!ユーフォニアム3」が来週で最終回なんだが、、、普通に全国目指す主人公たちの3年目の話なんだが、緊迫感がとんでもなく凄い。メンタル描写がとんでもない。


 というか、主人公久美子が部長になっている状況から、部を新入生まで含めて実力主義で全国出場、優勝まで持っていこうとしながら、主人公より実力が勝るかもしれない転校生が来て、さらに実力勝負でいちいちオーディション状況にするというのは、本当にガチ過ぎだなぁとも思うんだが、野球やバスケや色々の全国出場のある部活というのは高校時からそんなものなのかも知れないし。やっぱピリっとする緊張感はあるんだよね。味方にできればよしだけど、多人数を引っ張っていくのが難しいのは、、ボクも知ってる。


 応援しながらも、実力主義って?実力って?というのをいちいち思いながら見ています。まぁボクから見たらアニメのキャラたちはほんと子供たちだもんなぁ、、でも、画面の向こうの北宇治高校吹奏楽部はいつも凛々しいのです。そして次の曲、、、もう残り2話なのです。


 


(ゴメン総合じゃなくてEテレ。解ってると思うけど。ぼっとしてた 16:57)


 


※ うーーーーーん、、、


 ボクは2番の演奏の方がイイと思ったんだよな、、、


 感性の違いなんだろうか。


 ていうか、当然結局はアニメだから、声優さんが吹いてるわけじゃないじゃん?エモい伝わり方は2番の演奏の方がしてたんだよね。視聴者個人としてのイイ演奏は明らかに2番だった。


 でも、全国大会の、ブラバンとしての、揺るがないという意味での「最強」の演奏は、つまりかたい演奏は、1番だった、という意味なんだろうか。


 考え方違うなぁ。ていうか生徒や学生に完璧求めないからなぁ、自分、、、。


 (つまり国立芸大出が良い芸術作っているという妙な妄想とか自分は嫌いなので、音楽聞く感性もそういう事になるんだろう。でも、不完全より完璧を目指したい未熟な生徒たちは違う、って事か。未熟だからこそ磐石な揺るがなさを選ぶって事か。


 というか、演奏者に選ばれない生徒も含め全生徒が投票参加してるし、、つまり耳が鍛えられてないとか感性の鋭敏さに欠けるから感性ではなくかたい演奏という基準で選んだりはするんだろうが。も次回の真由の演奏がちゃんとしてればそれで良しにはなるんだろうが、部長副部長たちの全体の物語としては、、、、だからなぁ)


 でも、部活ものとして凄まじい話だったなぁ。こんな視聴者のメンタルに挑戦するアニメ、って、別に登場人物たちの命に関わってるわけじゃないんだけど(いや進路問題はあるのか、、、)、うーん、、


 次回最終回。 ~17:56~18:01


 


 つまり、京アニ自体、テレビアニメなのに全部劇場版クオリティを求められてしまっているアニメ会社なわけで、そういう意味では北宇治高校っぽさはあるけれど、アニメを見る側はその完璧性だけを見たいわけじゃなくて、実際不完全なキャラクターたちを応援したくて見続けてる、って事もあるじゃないですか。


 まぁ間違いなく若い子たちの心に残る話数作ってくれたよなぁ、って思う、、、。若い子の心に彫刻刀で刻み付けてるようなもので。で、それが正しいかどうかは解らないんだけどね、民主主義的多数決に委任してる点で 18:06~12


※ ボクはこういう結論の出し方を正しいとは思えないけど(つまり演奏者から落ちてる部員たちの感性まで平等視した多数決にしている自体)、集団演奏じゃなきゃ成立しないのが吹奏楽部だからなぁ、、、 18:16


 


 


※ というか、前も書いた事を久々に書くけど、自分は幼稚園時から中3まで、オルガンとピアノを通しで大体10年くらい習ってたんだが、いくつかの不条理な障害の一つに、学校の体育館でやる合唱コンテストがあって。中1の時は何の問題も無く演奏できたんだけど、中2の時、クラスみんなの前で完璧に演奏できるまで練習した曲を、いきなり転調して、1度か2度低くしてくれ、って命令が先生からあって。男子生徒たちが変声期で高いキーを歌えないから低くして、と。でも身体で前のキーを覚えてしまってるから、どうしてもダメなわけね。前が完璧に身体動作も含めて仕上がっちゃってたから、身体が嫌だと言ってる状態で。指使いも軽い跳躍でも全部変わるし元々その調の曲じゃ無い。どうしても身体で覚えた元の動作が出て元の曲になって乱調する。


 結果、ボクの演奏は緊張もあって無残で。クラス順位は10クラス中10位。泣いたよね。


 で、そもそもそういう近い転調伴奏複数学習は中2には無理だと、後に桃山学院高の高1で同クラスだった既にピアノ教師の免状持ってた男子に言われたけど。


 


 でもさ、確かに同級生男子が変声期多かったとは言え、みんなでちょっと頑張って本来の調で歌ってくれれば、ボクがステージトラウマの致命傷を負うこともなく、ピアノや音大あきらめる事も無かったかもしれないわけだよね。


 ボクはオルガンからピアノ教室から10年間、毎週毎週通って雨の日も風の日も高岡の雪の日も努力し続けていたわけで、それを「高い音歌うのきついー、嫌だなー、おまえ低く演奏しろよ」程度の事で、そっちの音楽進路の方向性を全て失うようなトラウマ植え付けられるのは、それはあってはならない事なんだよね、断言するけど。親も10年間受講費払っていたわけだし。みんながその時だけ本来の調で歌えばいいだけで、それでボクはトラウマ無かった筈でしょ??単に。


 そもそもボクは全く声変わりしてなかったわけだから。


 それだけボクは10年(その時で9年)音楽に努力してきていたわけだから、それを全く努力してない連中に、方向性台無しってのは、あってはならない事ではあったし。平等幻想による教育破綻の一種だが。


 


 まぁ、教育関係者がここを読んでいるなら、肝に命じておいて欲しいんだが。そういう全体都合による転調演奏が無理そうだったら、それを可能にする教育ケアやメンタルケアは本来音楽教師自体がするべきだしね。


 無責任な教師は駄目なんだよ。あそこ日教組だったからそういう問題あったんだけど。エセ平等主義はなんだかんだあるんだろうけど。個々の生徒の過去の努力は違うんだからさ、、、。 18:42~19:10


 


 つまり、実力?実力とは何?そもそも、って事で。実力も努力もだけど、何が実力かとか、解る若者の方が少ないと思うんだよ。つまり、今回のアニメで、それを正しいものであるかのように視聴者に見せてるのは、ボク個人は、間違っていると思います。アニメとしてはエモいけどね。 18:44

(ていうか各キャラクターの各曲に対する理解の過程の表現がアニメ内容的にすっぽ抜けていて、それで全国優勝とか言われてもなぁ、とも思う、、んだが、ドラマには関係ないと言われてしまえばそれまでで) 18:44~19:24


 まぁ、、中学高校の吹奏楽レベルで感動するなんてめったにあるもんじゃないし、実際自分もテレビの高校全国吹奏楽コンクール見ていて感動した事なんて全く無いに等しいけど。つまりはそれって、「感動」って多種多様なのに、最近の中学生高校生は「エモい」の一言で感動全部を一括くくりにしてしまって、その種類やニュアンスや方向性や強弱を見ないままで、「エモい」の対極を「堅実に弾けてるかどうか?」でしかみないからなんだろう。だから感動できない。そもそも感動させるために演奏してないのと、「感動」の多種多様を知らなすぎる。


 で、ボクの中学当時のピアノでもそうで、どう表現すべきかを習ってるのに、学校で弾ける弾けないの根幹でごたごたさせて劣等感持たされるのは、それは駄目だよなぁ、と。 21:19


 


 焦点がずれると良くないんだけど、音楽の実力って、今回の話の決め方で決まるもんじゃないんだよ。弱々しさが表現になる時もあるし、堅実さが何も心を打たないなんて普通の事だから。質実剛健が通用するのは中学高校のブラバンコンテストの話。だから個別の曲の傾向で勝ち負けが決まる事も普通だし、、オーディションがフェアかどうかなんて基本中の基本の話なんだよね。


 たとえば前に鬼モニュメント製作当時の話で書いたように、より手伝ってた側が手伝ってない事にされたり、間違ってない側が間違ってた事にされたりは、つまり今回の公平なオーディション話的に言えば、公正でフェアかどうか以前の極めて根幹が駄目だから。実力云々以前の問題だよね、そういうのは。50日作業したボクが、その作業しなかった人々にないがしろにされたりだから。(で、成田氏と何百時間とか付き合ってても、成田氏と秒会話すらしてるか解らない連中に偽弟子呼ばわりで面白がられるしなぁ、、、)


 だから、実力主義を主人公が通したいと願う内容のアニメを放送したのは良かったんだろうね。深夜アニメなんて、コネや財力でなんとかなってしまうドラマを放送し過ぎだし。でも本当は音楽の向き不向きなんて演奏する曲の得意不得意ですら変わるんだよ。


 まぁこれが家業を子供が継ぐ話だとかだと、全く違うテーマになっちゃう。そうなると実力有無関係ないからね。 21:38~54

※ なんか色々読んでたら、原作では今回のオーディションは久美子の勝ちだったので、今回の敗北はオリジナル展開だったらしい。うーむ、、、


 なんというか、それでさっきから何時間か考え込んでるんだが、、うーん、真由が病欠にでもならないと原作通りにならんなこれ、、、 6/24 2:59


 つまり原作通りにならないなら、その理由が原作者による指示なのか、京アニ側による強制改変なのか、とかなんだよね。京アニがオリジナル展開で暴走するのは「けいおん」でもあった事なんだが、、うーん、、、イデオロギー的理由だと割と疑問あるなぁ。 3:02

 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、女子供より体力が無い56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!