ていうか、過去に逃避する56歳無職なんだが!

 2024/06/10 06:25

香港区議選は2019年民主派が85パーセントで勝利していた。

今、以前の報道ステーションの録画を見ていたんだけど(ニュース録画は膨大な量ある)、2019年11月25日の報道だと、香港区議会選挙は、民主派は385議席、親中派は59議席で、民主派が勝ってるんだよね。それが何で負けてしまい、香港から民主派が失われてしまったかというと、つまり「前回民主派を勝たせたから次は親中派」というような、甘い浮動的な考え方が、香港から民主主義(世界的な意味での自由な民主主義の意)を今後も長期に渡って失わせる事になったのだと言える。


 もちろん中国本土による弾圧もあるんだろうが、それにしても2019年末に85パーセントの香港人が民主派を選択しているのにこうなったのは、つまり中国本土側の一方的弾圧と、香港人が「身が安全ならインテリで世界に広がっている人々や未来の香港の子供たちの自由や民主主義なんてどうでもいいやーっ」と投げてしまって、親中派に選挙で勝たせてしまった事が原因で。つまり、まぁ現在のために未来の自由を捨てたのだとも言えるんだけど、実際の所は日本の大企業群や財閥もずっと中国本土やロシアの事業や大事業に関わったりしてしまっているのでそもそも中ロに媚びてきていて、つまり香港に内面的な意味で同情や協力を渋ってしまった。それは当時までの安倍自公政権も似たようなもので、環太平洋+アメリカとのTPPが駄目になり中国主導のRCEPに走るようになった。つまり思想(自由貿易でも発明や著作権などの権利思想でも)が違うのに、中国依存しまくってしまっているからだ。前から書いてるがRCEPの著作権期間は数年間である。アニメや漫画やゲームなどコンテンツビジネスも同様。RCEPに飲まれれば日本のコンテンツビジネスは終わるに等しい。まぁ最初から決まっている事なんだが。


 


 つまり「自分自身や自国で頑張って考えて自由に生産活動をして生きるより、、他人他国に頑張らせてその旨味で食いつなぐ」事しか、日本人や日本の財閥や日本企業が考えなくなり、それが香港でも前者思想を失わせ、日本に香港の前者思想の人々を見捨てさせた、って事なんだが。彼らが長続きする大きな強者とつきあいたいからだよね。


 そういう考え方で香港や台湾などの問題を見てみると、つまり、大きな圧力や権力、恐怖を使役するそれら(国でも自治体でも市町村内でもネットの中傷的な世論でも悪質なエログロ武器オタク勢力でも同様)によって、自分自身の自由な自己の考え方、自由なそれぞれの思考や思想を持って開拓的に生きていく権利を人々が仮に捨ててしまうなら、それは容易には取り返せないし、例えばそれは基本的人権や平和憲法や非核三原則も同じだ、という事だと思う。


 


 香港の自由や、違う政党での民主選挙は、2019年末から、たった3年で失われてしまった。


 


 どの政党が勝つかは問題ではなく、思想や理念としての、基本的人権や自由に生きられる権利や平和主義が日本から失われ、国や人々が嘘ばかりになってしまう事こそを怖れる。


  ~6:35~51


 


 


※ ていうか、旧民主党政権から第2期安倍自公政権に移行してこの国が円安インフレ化してみんなが生きられない日本になったのだって同じ事だよね。前民主党だったから今度は自民でも、、と思う愚かな大衆の甘さがそうさせた。その第二次安倍政権開始というボタンのかけ違えでこの国は終わった。もしくは過去の栄光よもう一度の世が世なら思想ともいうが。つまり現実認識思考の後退や時代退行する習性が大衆にはあって、だから巨大資本主義に退行しまた思考はバブル崩壊前を繰り返している。


 でも、今やコンビニの板チョコは2枚で300円でも買えない。ダブルチーズバーガーいくら?前は200円台で買えたんだよ、、、デフレ円高期はまだ生きられるだけ良かったんだよね。今は生きられない時代だから。 14:50


 


※ だって昔はみんなが長生きできる社会をとか言ってたけど、今はそんな長生きを目指してどうこうなんてほとんど言わなくなっちゃったでしょ? 政治が国民の長生きを望んでないんだよね。もしくは政治や官公庁が弱者に消えてもらった方が楽だと思ってる。 (インフレになって生きる上でお金がかかっても、お年寄りの退職年金額や遺族年金額は過去決まった額のままで変わらないんだよ、、、日本の政治は低IQが過ぎる!!!!) 14:58~15:02


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!