ていうか、顔面泥沼の56歳無職なんだが!
2024/06/11 05:11
キュアリリアン(;▽;)
「わんだふるぷりきゅあ」のキュアリリアン誕生回は、さすがに顔面池状態になってしまった。
確かに変身バンクも活躍シーンも良かったけど、心の描写がすごく良かった。まゆがプリキュアになる動機や過程に19話かかったのは、これで一つのわんぷりの前半がそろそろ終わりつつあるんだなと。
プリキュアが小さくされるとか敵攻撃もかわいくて怖かったし(^^); キラリンアニマルたちしゃべりまくるし
ていうか何もかも表現が適切で上手い。怖いガルガルが今回はヒーリングするとハムスターだというのも、解りやすいよね。うまい。
まゆがプリキュアになる動機の最大はユキを守りたいという点なのは事実なんだけど、前半部でちらっと触れていた「まゆは自分が一生懸命作ったものでも全部人にあげてしまって手元には残らない」みたいなまゆママのセリフが語る部分は、すごく大きいのかも知れない。彼女の善意の本質的無償性だよね。で、動物を助けるって、リアルでも動物からお金が帰ってくるとかじゃないんだよね。動物が幸せになれればいいけど、感謝のそぶりすら戻って来ない事が多いじゃん?人間たちも変わらないけど。
それを適性扱いしてしまうのも良くない事なんだが、、、
つまり、なんというか、その無償性は大事な事なんだが、この世には無償の愛にたかったり頼りきってしまって結局相手を殺しても振り返りもしない連中は山ほどいるわけで。大人になったら社会的には収入とかもらえるように何とかしていくんだけど。普通はお金がなければ行為の継続が困難だから。しかし本質的には、お金があっても心の欠落は埋まらないじゃん?
怖いというのは、失うのが怖いという事で、失うのが怖いのは、欠落が怖いんだよね。
だから、まゆは無償の愛で失ったっきりにならないために、ユキやいろはやこむぎたちとの関わりが出来ているのかな、って思いながらこのアニメを見ています。だからより本質的な心の部分の話なんだよな、と。そういうプリキュアが幸せに活躍してくれていると、楽しいなぁと。
テレビ番組
コメント
コメントを投稿