ていうか、仕事してるフリの56歳無職なんだが!

 2024/07/07 23:17

作品製作にもどります

※ しばらく自分的にアマチュアジャーナリスト方面的な出力が強くなってしまっていたのだけど、都知事選の結果も出てしまった事だし、しばらく作品製作方面に戻りたいと思います。(まぁ、近所に読●新聞の経理やってた元社員の方とかいて付き合いがあったので、自分的には報道も範疇だったりするんだが、本当は、、、)


 


 というか、オリジナルキャラデザインなど、版権著作権がボクにある作品自体はめちゃくちゃ沢山作ってきたわけだけど、ちょっとそれ以上もふくらましたのを発表したい。


 オリジナルデザインやオリジナル設定=それに付随する物語の根幹である、というのは当然の事なので、それらボクの絵=作品、は揺るがないのは当然なんだが。ただ、自分の表現したいのはそこどまりにしない絵や立体も含むので、、、要は今のままだと作品が難解なのでもう少し解りやすい作品も発表したい、って事です。(いや、もっと難解になるかも、、)


 というか、雑にボク(森本コージ(浩司))が個人作家として「作品発表してます」と言っても解りやすい状態にしたいなという、、、。今だと解りづらいのかもしれないな、と。「Nectaful-ααα」見れば普通に解るんだが、、、


 


 つまり今までのボクの作品方向性って、人間的なヌード画や球体関節人形など身体描写と、宇宙人や神や天使や機械生命体の未来的身体描写と、つまり割と身体描写にこだわりつつ、設定画←→俳画的な、シンプルな方向性、見た目の作品発表をしてきたわけだよね。主につまり身体モチーフをテーマ表現しているタイプの作家なんだよな、と。地球宇宙過去現在未来にこだわらないのがボクなので。でも、それってやっぱりそこを意識的に注目してくれる人じゃないと解りづらいんだろう。ていうか「地球宇宙過去現在未来」というより、「どんな?」が大事なんだよな、と。そう思って描いたり作ってるんだが。


 


 また、絵の中でピンクっぽい色が使われてると既存的な俳画的な地味さから見ればPOPだけど、アニメなどPOPカルチャーから見れば地味だって言われるだろうし。


 ヴァニタス味は作風の中に元々あるとはいえ、でも、テーマの中の孤独的な凛々しさとか、悲しさとか寂しい楽しさとか、、、いやまぁ色々語り切れないものがあるけど、伝わってくれてるか解らない(他人は他人だしコミュニケーションするすべがない)ので、やっぱりもう少し先に進んでみるか、、、って事なんだよね。


 


 音楽の方は、、、どうなるかなぁ。うーん、、、


~23:37

※ というか、ボクは確かに、ロダン→ブールデル→清水たかし→成田亨の弟子扱い生徒だったわけなのだが、そもそも美術や各種作品を作りたいと思ったのや作ってきたのはもっと少年期や子供の頃からだし、ボク個人として続けている表現活動の芯みたいなのはずっとあるので、今後そっちの方を意識的に発表していくとは思う。


 個人作家としては割とまともな事をやってきてるんだけどね、、、


 


 


 まぁ、立体作品とかまだ発表数少ないけど、恩師の成田氏自身も、自身のデザインしたマンやセブンやヒューマンや怪獣などの彫刻造形を作って発表し始めたのは、なんだかんだで今のボクの年齢位からなんだよ、、それまで成田氏自身のキャラデザイン物の自身による立体造形はあまり発表されていなかったんだよね。


 マンやセブンで怪獣造形していた高山良策氏が他界しちゃったのもきっかけかも知れないんだが。


 つまり「自分自身の自由な創作」って今くらいの年齢からリスタート切るのも全然ありだ、って事なのかもね。 7/8 5:16~24


 


 まぁ、それを期に自分自身の方向性により戻していく、というのがボクらしいなとは思うけど。5:23


 


 


 


※ まぁ、ボクの作家的コンテクストからすると、裸体や身体を絵や立体で扱わない方がむしろ邪道なわけなので(ロダン→清水氏までヌード中心)、ヌード表現関連は続けます。ボクが宇宙人の体をデザインしてるのも思考としては似たような追求なんだけど、、まぁここ20年以上、善良キャラばかりデザインしてる分、恩師とはまた違うハードルをたくさん超えてきたりもしてるんだよね。


 で、表現したいのは結局心の範疇なので。そこは習う習わないじゃない、ボク個人の感性の領域なんだよね。解らないと思うけど。 8:17~20


 


 


 つまり人間と違う宇宙人などの身体でも、善良な彼ら彼女らにとっては大切な身体だ、という視点でボクはデザインしているわけで。、、、そこは業界デザインや過去の悪役怪獣怪人デザインの、戦闘ありき損壊ありきの為のデザインとは、ボクのデザインは全くデザインする上での心構えが違うんだよね。そこはまるで違う。だってボクは善良なキャラとしてデザインしてるんだからさ、殺傷前提で描かないだろと。でも業界の連中ってそこの差を理解できないんだよね、駄目駄目だから。だから付き合いたくない。 8:37~40

 Nectaful-ααα創作ログ

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!