ていうか、戦争大好きな56歳無職なんだが!

 2024/07/25 13:05

米首都で反ネタニアフによる抗議運動が拡大。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN24EMG0U4A720C2000000/


 


 そりゃそうだよ、、、、、、。あまりにパレスチナの一般市民弱者を殺し過ぎ。しかもさっきのNHKの世界のニュースによると、米議会での演説でネタニアフは、第二次大戦時に日本とドイツを国連から追い出して発言権を無くしたから世界は落ち着いた、みたいな事を言って、だからパレスチナ自治区を侵攻作戦終了後は国連から追い出すべきだと力説したらしい。異常過ぎる。


 で、ネタニアフ演説に対しトランプ側共和党は拍手をし、民主党議員らの一部は拍手をせず、ハリス副大統領は欠席だったそうだ。


 


 トランプ氏がどうあれ、共和党の全体がそういう態度なのであれば、もはや民主党がアメリカで勝つ事しか最適解はありえないのかもしれない。


 結局大統領個人が政治を動かすのではなく、議会が政治を動かすのなら、民族差別や分断を肯定する共和党自体全体が、アメリカを差別主義的な国家にしかねない、って事でもある。大統領選挙は大統領候補個人ではなく、結局政党議員群全体を見るべきなのだ。日本でも同様である。 ~13:08


というか、トランプ氏が勝つなら結局アメリカも権威主義国家(白人権威主義国家)に時代退行しかねない、というリスクは残る。


 今の時代の敵は権威主義と僭主政治とポピュリズムやデマゴーグやプロパガンダなのであって、それが強い立候補者には投票すべきではない。 13:13


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!