ていうか、使いこなせないツールを持ち続ける56歳無職なんだが!

 2024/07/30 23:09

クリスタのウォーターマーク

CG描画ツールソフトのクリスタ(CLIP Studio)、あまり使わないが一応持ってるんだが、ウォーターマーク付与で生成AIにイラストを読み込んだ時バレるよう対策するのはいいアイデアだと思うんだが、割とCG絵描きの人々にとっても自分自身の絵を見て感動しともらいたい人にとっては、クリスタのロゴが絵にまず映る自体が、ノイズなのでは?


 


 クリスタってCG描画の人々にとってはいいツールみたいなんだけど(自分はレイヤーを使ってるとイラつくし、まずとっくに視力的問題でキツイので基本使わない)、譬3D仮想フィギュア使って描いたのかなとか思われたり、色々背景サービス使って描いたとか思われるのも嫌じゃないのかな、とよく思うわけで。マジメに描いてる人より提供データ使って描いてる人の方が上手いと錯覚されがちなのは、AI利用と割と近いというか、ボクから見ると変わらないよね。


 いや明度調整とかはあっていいと思うんだよ。93年頃、X68000用の画像明度調整プログラムとか組んだ事あるし、そういうのは便利だから良いんだが、絵そのものに関わるようなのはなぁ、、と思ってるし。


 


 つまり、絵に感動させたいのか、クリスタで描いたというのを解らせしたいのか、どっち?って思うわけで。


 ボクも偽アカウントや中傷やらがなければ、オリジナル画稿のフォントはメルアドだけのままにしてたと思うんだが、、。とにかく悪意がある奴がいないならやらずに済む事多すぎるんだよ!!


 


 て事は、画像生成AIってのは悪意だ、って事なんだよな、、、、、、


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!