ていうか、作品でメシが食えない56歳無職なんだが!

 2024/07/26 11:10

もっと解りやすくした方がいいのかどうか……

ボク(森本コージ=森本浩司)は、美術作家でオリジナルデザインや立体造形や写真撮影をしつつ、文芸や音楽創作やアマチュアジャーナリストもやっているわけなんだけど、なんというか、美術作家だという点が他人から見て解りづらくなってしまっているような気がする。


 前から言っている通り、自分の創作物はここ10年近くはほぼオリジナルデザインばかりなのだが、偽アカウントによる悪用を避けるために色々発表していないものが多く、はたと気づくと「あれ?これまだ発表していなかったっけ?」というのがかなり多い。


 その結果、ボク自身にとっての自分の作品像と、ネットからみた自分の作品像が少しズレてきてしまっていて、そのズレが埋まらない。


 


 結局なんというか、他人の歪んだ頭や歪んだ目線があるから、発表しづらくお蔵入りになってきたような作品やラフは大量にあるし。まぁ順次Upするにしても他人が見て完成作品だ、と解るようになるためには、割と金銭ハードルがいきなり来る場合もある。


 


 というかそもそもボクのオリジナリティーというのは、かなりデザイン内部にあったりするわけで(ボクがパクってない事をなかなか最近の子たちは理解できてない。まぁ若い子が実力上げればいつか解るんだろうが)、そういうのを俳画調のシンプル設定画風で見せる、みたいな作風を長く続けてきたけれど、やっぱりどうやっても解りづらい事をやってるのでは?と思ったり、、、。


 でもそもそも、現実の生物とかメカニズムも、複雑な構造をした解りづらいものなんだよね。そういう事を理解できない人々に何を言っても仕方ない気がするし。


 結局のところ、単純化というのはシンプルに見せる手法でしかない。あくまでも、解らない人々に解らせる手法だ。しかし「子供にも解るように」表現したり語る事で大事な本質まで表現から除外するような作品は、ボクは本末転倒だと思っている。


 シンプルというのは、キャッチーさや作りやすさや理解しやすさにとって、つまりほぼ他人にとっての都合が大きい。本質(例えばジェンダー性や感情もだ)を除外するようなキャラ像は、ボクにとっては作りたくもない表現なんだよね。作るならジェンダー性や感情の欠落の無いキャラ像を、って思って続けてきたので。


 


 いずれにしてももともと難易度高い、ギリギリ解りやすい、繊細で感情豊かで本質に欠けのないキャラ表現、を追究してきてもう何十年か経ってきている、、わけなんだけど、作品があんまり「(美術)作家の作品」として観られてないのは不本意極まるので、発表は試行錯誤したいが、、、でもなぁ、ヌード画すら検索エンジンが弾いたりするしなぁ。なりすまし偽アカウントや中傷アカウントやら多いしなぁ、、、。悪用多いので困る。


 ていうかギフテッドであるボクやボクの作品を、他者に解りやすくする自体、諦め半分以下な所がある。いやギフテッド云々以前にボクは神なんだから他人が理解するとか無理だよなーと、、、。諦めてこのまま続ければいいだけなのだろうが、、、


 ~11:18~24


 


※ つまり、宇宙が人間に理解求める必要なんかあるわけないだろ!!!!ってことでもある


 11:27


 


※ ボクのtwitter(現X)アカウント(@lecto_000) とか使って作品紹介してもなぁ、、、。悪質コミケオタクたちがコメント欄でデマまきまくるの目に見えてるし、実際twitter運営もかなり犯罪性が高い悪質集団であるのは事実だからね、、、ボクから数億円とか数十億円訴訟とかされないと自覚できないと思うんだよね、あいつら、、、、、。悪質オタク連中もtwitterもtogetterもそれだけの罪を犯してきたので。


 11:32~37


 


 Nectaful-ααα創作ログ

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!