ていうか、夜更けに数学で現実逃避する56歳無職なんだが!

 2024/07/09 03:34

無限大じゃないの?

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26725118/


に、整数÷0=? という数学問題が出ていて。実はここしばらくこれがネットでサジェストされてきてたんだが、ボクはずっと答えは無限大(∞)だと思っていたので「解なし」にエエエエエエとなっていた、、、まさか今までそれで点落としていたのか!!とか、、。


 で、やっと無限大の解でも正しいというページがサジェストされてきてくれてホッとした。ボクの解法もページ最下と一緒。


 


というか、分数の割り算っていつも忘れがちなので、中1の時に覚えたこれを使ってる(元はオームの法則を覚える図として習った。)


 


   a


b T c ←実際には真ん中のTを横長にbとcの上下に伸ばすんだが。


 これはつまり、a/b =c の場合、a/c=bでもあり、b × c = aでもあるよ、って図解なんだが。つまり、1/2=0.5なら、1/0.5=2 であり、0.5×2=1、、みたいな。


 


で、つまり整数を8くらいとして 0で割るなら、近似値は


                     8


0.0000...1 T c 


になり、答えcは、8÷0.0000....1=∞に近くなる、って事で、、、


つまり、0ではないだろう、答えは無限大に近いだろうって思ってたんだが、各サイトによると色々な答えがあるみたいでびっくりした。


 


 まぁ、正確に数値の答えが出ないなら解なしでも仕方ないのかもしれない。


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!