ていうか、ナージャコレクションを自慢する56歳無職なんだが!
2024/07/30 12:59
ナージャ失敗作は無いよ(・・);
アニメ「明日のナージャ」が失敗作だとかXで言われてるらしいけどそれは無いわー、、、声優小清水亜美さんでデビュー作なのに?ボクでも玩具のコレクションページ作れる位かなり持ってるぞ。(ナージャ玩具はレトロ昭和玩具系のギミックに、一部ハイテクギミックが入ってて、逆に旧ヨーロッパ的モチーフも多くて、玩具好きとしてガチで面白い。)
ていうか、面白さ的に半減したのは、昔のキャンディキャンディやペリーヌ物語的方向性より、当時流行りの韓流ドラマ的ドラマツルギーに流れて、女の子向けアニメなのに、恋愛が行動原理じゃなくなってしまった事で。あと「信用できないしようがない青年(たち)」をボーイフレンド設定してしまった事で、ファンが開始時に期待していたドラマと極度に離れてしまったんだよね、、、
視聴者女子はハッピーエンドドラマを期待していたのに、なんかドロドロドラマやトラウマドラマや韓流ドラマ好きな層に、ドラマが媚びてしまった。
女子に自立をうながす話にしなければって風潮は当時あったのかもしれないけど、実はあの最終回の後の世界が大変な時代を考えれば、あのエンディングで幸せになれる時代が来るのかマジ不安だし(また旅に出て無事に生きていられる保証とかある時代かよ?!とほんと思うラストではあり。無事を信じたい、わけだが、、時代がなぁ、、、)、その点では主人公をぶん投げっぱなしで終わってしまったよね、、、(実際続編作られてないしなぁ)
つまり、ドラマとしては駄目だったが、キャラクター達自体と玩具の売れ行き、アニメの人気自体は失敗ではなかったと思う。 でなかったらボクがナージャ系玩具をいまだに持ってはいないのでは。
※ というか、「女の子だって暴れたい」をテーマにしつつ、男の戦いの原理主義に女の子(幼児)の頭を晒してしまったプリキュアシリーズにも、かなりの原罪があるんだよね、それなりに。なんだかんだで戦いありきの世界のドラマを20年以上女児に提供してるわけだから、、、(- -); 13:05
女子にとってはどういう男なら信頼できるかとかどういう配偶者やパートナーを選ぶべきかもかなり大事なわけだよね。そこは女子向けアニメではちゃんと表現されるべきだし、そこを否定するような物語は、いわゆる女性のみ視点のフェミニズムやウーマンリブには都合のいい考え方だけど、世界の現実や人間の生命の本質については解ってないよなー、と。そんなん人それぞれなんだよ。解答は無い。 13:07~25
つまり、女の子のマインドを規定する作品も良くない、って事で、、、そういう意味では男子に戦うマインドを強制するアニメや特撮も多すぎると思うが、、、 13:20
テレビ番組
コメント
コメントを投稿