ていうか、黒子のバスケ読んだこと無い56歳無職なんだが!

 2024/07/31 11:11

ラストで笑うべきじゃない。

パリ五輪の男子バスケ、日本VSフランス、、、スッゴイいい試合だったんだけどなあーー!!!!あー、、、本当、黒バスくらいイイ試合だったんだけど!!!!(女子体操と部屋行ったり来たりして見てたが)


 あー、、、でも、ラスト延長戦にならずに日本勝つかもって時に、みんな日本チームが笑ってた時、かなり嫌な予感はしたよね。あの時フランスの選手、誰も勝つためにはどう動くかしか考えてなかったから。で、土壇場で日本チームはクレバーになりきれなかったでしょ?ラスト3点シュートは当然くるけど、あそこでシュート妨害ファウルなどで相手にバスケットカウントワンスロー与えてなければ1点差で勝ててたんだよね。誰がどうじゃなく、シュート妨害でワンスロー与えてしまう「空気」なんだよね、、、その、土壇場まで気を抜かないクレバーさに欠ける所が、日本チームのまだ弱い所なんだよね。(ボクもスポーツ外でそういう経験あるから書くんだが)


 いや、熱量なければチームで燃えなければあそこまで点取れない。同点レベルの戦いにもならない。でも、せっかく、、、って事になるのは、そういう時なんだよね。


 八村選手がスポーツマンシップ違反で抜けてもあそこまで行けたのはすごいけど、やっぱり、残念というか、、、ていうか各スポーツでどの競技でも、昔のサッカーでいうドーハの悲劇みたいなのは大なり小なりあるわけで。男子体操は金メダル取れたけど、相手の中国にとってはそうだったでしょ?


 試合自体はすごくいいんだよ!!チームも監督もめっちゃいいし。開始しばらくと終了間際は本当気をつけた方がいいよね!頑張れ!!


 


※ オリンピックには魔物が住んでいるってよく言われてる言葉、ボクは大嫌いで。


 「オリンピックの神々は慢心を嫌う」が正しい。(ギリシア神話は多神教だし、実際世界が集まる場所でもある)。


 それは昔からそうだから。頑張れ!! 11:23


※ つまり、笑うなというか、最後こそ冷静に、って事かもしれない。 12:05


 


※ シュート体制からの妨害はボールに触っていなくてもファウル取られるのはしばらく前からそうなので仕方ないと思う。十年以上前のルールなら厳しいし、久々バスケ見た人にはきついか知らないけど、プロレスアマレスの試合の差みたいなもので(違う?)、NBAと逆のアマチュアバスケしかない国も参加するオリンピックのルールでは仕方ないかもしれない。 12:42

※ 解りづらいか、、、激しいボディチャージもショーになるプロバスケとは、各国のアマチュアバスケは違うから、世界中どこのバスケ選手でも納得できる厳しさやルールで大会審判するしかない、って事なんだと思うんだが、、、その割どの競技審判もどっか妙な所あるんだよな、、、いずれにしても気は抜けない大会なのでは。リラックスとテンション高とクレバーと、メリハリが大事なんだろうなぁ。 15:36

※ あとは、最終ピリオドのシュート精度がやたら落ちてしまった事で、疲れてしまうのは当然なんだけど、やっぱギリギリで選手変えてでもシュート精度を維持させたくなる監督はホントクレバー!!で、シュート体力を持ってる側にパスして託す、ってのもアリな考え方ではあり、、、でもそれも要は空気で左右されてしまうわけなので。何にしても彼らの五輪だから、めいいっぱいプレーが出来ればいいよと。 21:18

 オリンピックについて

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!