ていうか、差別主義者の56歳無職なんだが!
2024/07/25 02:03
弥助のゲーム
フランス製作のゲームの、織田信長に仕えた黒人侍弥助に関する描写を問題にしている人々がいるんだが、、、問題になっているのは、戦国武将たちの黒人重用について、歴史背景を錯覚するにいたったNHKの特集なのでは?という意見があり。
まぁ難しい問題なんだが、そもそもそういう歴史を誇張したりカリカチュアライズした作品は、もう日本だってベルサイユのばらとか作っているわけだし!!
というか女城主直虎は?とか、いまやってる光る君へは?とか、そもそも水戸黄門は?とか色々あるわけで。服部半蔵影の軍団とか桃太郎侍とか。
まぁ確かに問題が、日本人による奴隷差別が誇張されて見える、って、事なら、フランスのゲームソフト会社がゲーム冒頭とラストとパッケージングに「おことわり」や「フィクション性」にまつわるテロップ入れればいいだけと思う。
まぁみんな日本がそこまで奴隷差別国家ではなかったといいたいんだろうけど、そもそも奴婢とか奴隷って言葉はめっちゃ古代からあるわけだから、海外から日本の歴史書を自動翻訳で読むと、どういう印象になってしまうのか?って事だよね。日本でいう奴婢や奴隷や江戸時代身分差別の印象に、海外の黒人差別の印象がプラスされる。
まぁインターネットの日本語自動翻訳機能のカスさは問題だよね。昔のフェイスブックの自動翻訳機能なんて誤解曲解しか生まない、不正確過ぎるカス機能だった。
でも弥助って普通に考えるなら、今叩かれているゲームでも無双するわけだし、服部半蔵や真田十勇士もいた時代でしょ?活躍して信長公に大切にされるという物語なら、全然フィクションとしてはアリなんじゃないかと思うんだが、、、
アサシンってやり方じゃなくても、今の日本に来ている外国人だって、えらい人に普通について通訳や秘書として仕事して評価されたり人種偏見を変えたい!!って外国人は無数にいるよね。そういう外国人を大事にするのが大事。
(アサシンに使ったら駄目。時代劇は時代劇!!)
~2:12
ニュース系
コメント
コメントを投稿