ていうか、後半で自分語りになる56歳無職なんだが!

 2024/07/24 05:10

植物標本1万点を誤廃棄 奈良

2024.07.24 Wednesday

植物標本1万点を誤廃棄 奈良

 https://news.yahoo.co.jp/articles/232bcfe3a11ce293c316a15d1a06cbbea8e9151b


 


 民間の研究者が40年間かけて集めた希少種含む植物標本1万点を、寄贈された奈良県立大学が誤廃棄していたニュースなんだけど、マジでひどいなぁと思う。あまりにひどい。


 絶滅種絶滅危惧種系のレッドデータに属する希少標本もかなり含まれていたらしく。


 


実際ボクも怒りを禁じ得ないのは、ボクもストーカー被害関連で警察に渡した被害側(自分)から見た関連資料を警察に無断廃棄されていた事があるわけで。


 つまり、公務員というのは所詮税金で食っているずさんな連中だから、そういう事をいたる所でしょっちゅうやらかすんだよね。


 学校だろうが官公庁だろうが地方自治体だろうが警察だろうが年がら年中だよ。


 実際ニュースだけで年がら年中だ。愚劣な公務員がやらかした事は取り返しがつかなくても、謝罪ニュースが落とし所になって、しかし取り返しは付かない。


 


 そもそも資料提供なりデータ提供というのは親書も同じだし、そもそもその資料にだって著作権はあるはずなわけだから、資料のハンドリングには寄贈者や提供者への敬意が必要なはずで。よくある標本現物提供が無償とか本来ありえないよね。本来もらった側が金払うべきじゃん。でも公立大学というのは自発研究をしてもしなくても食えるわけだから、ろくに研究をしてない人々もいて。警察や官公庁も同じだよね。


 そういう人々は、つまりそういう資料を一から作る苦労が解らない。今そういうのを一から調べている人々が公務員にどれだけいるか?どれだけの努力か解らないから廃棄するわけだよね。


 しかし、それを公務員たちは所詮民間研究だなどと、寄贈品に対して見下す姿勢があるわけじゃないですか。確かに民間研究だから誤りもまれにあるとはいえ、だが重要な資料性や事実もあったりするのが民間研究なわけだから。そもそも民間研究は権威に忖度しない。忖度しないからこそ、しっかりした研究にたどりつく場合もある。


 だが、いわゆる権威層や権力層は、そういうものをとかく嫌う場合があるし、個人研究や民間研究の方が真実であってもそれをないがしろにしたり嘲笑う傾向がある。つまり権力による個人へのマウントだ。


 そういう公務員研究者たちの権威者気取りやマウント心理があるから、資料廃棄したり著作性を無視したりハンドリングを間違う。


 ボクも業界やコミケ関連や玩具系オタク系にそういう悪辣な事を散々されてきたよね。


 まぁ、国公立どうこう関係ないにしても、例えばボクの各種研究なんて、同ジャンルで勝てる奴なんて誰もいないが、コミケ系や玩具系やコスプレ系の悪質オタクたちなんかは一切それを認めず今まで来てる状態だからね、、、(コミケ系オタクたちのコスプレ研究でも何の実力もない当たり前の事を書いてるだけの輩が重鎮名乗ったりしてるからなー、、、)


 (↑ そもそも漫画やアニメの仮装は昭和30年代からアトム、オバQ、スーパーマン、パーマンなどあって富山県など全国の仮装行列であったので(富山は昭和20年代から仮装行列をやっていて高岡市など町の末端まで仮装行列は当時からあった。オバQやパーマンの仮装が起きたのも、原作者藤子先生方が富山県高岡市出身だったからで30年代末から即仮装がされている)、コスプレが大田区で始まったとか同人イベントで始まったとか言うのはコミケ側の印象操作で頭からデタラメである。そこをボクが指摘すると狂ったように反発してくるのが、つまりはオタクたちの腐った権威主義(腐ったコミケ権威主義)って事だ。)


 


 


 何にしても植物という実体があるわけだからなぁ。廃棄はないだろうと。


 つまりは自ら調べる事をしなくなった公務員たちが、調べた側の努力を軽視したから起きてる事案なんだよね。ボクの被害にしても、このニュースの被害にしても。


 ~5:45~6:18


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!