ていうか、どうせ録画して見返さない56歳無職なんだが!

 2024/08/20 19:12

マジンガーZ最終回まであと20分

MXテレビのアニメマジンガーZ最終回、19時30分から!!色々書いて流れたのでワンスモア。

※ 最終回観ました。まぁ、バトンタッチ話と言えば言えるんだが、マジンガーZからのグレートマジンガーって兜一家の物語とも言えるので、グレートマジンガーが帰投する所で終わってしまった映画に比べて、こういうエンディングだったのは、子供の頃は色々感慨あったよね。ベストエンディングは映画からラストだけテレビ版につなぐ感じだろうか?


 


 テレビだと、まじな戦争で窮地に一生を得る、なんかわからないけど助かった、みたいなリアル感が強い。


 


 なんていうか、兜甲児たちの場合は人間の高校生、青少年キャラなので、ドクターヘル軍団でも同じ事なんだが、あそこまであからさまな悪の軍団との戦争に単なる民間研究所が立ち向かうストーリーを2年間も作り続けるのは、アニメの人権意識的にも少年少女向けドラマとしても行き過ぎではあっただろうね。子供に戦え戦えって言ってるようなものだし。


 でもまぁ永井氏がロシアや北朝鮮側と面した日本海側の石川県出身だし、こういう危機感は感じてたんだろうね。そういう作品ではある。


 あと、なんていうか、マジンガーなど主人公たちへのいたぶり方もサド描写的じゃないですか。昔から東映アニメ特撮は主人公たちへの作り手のサド願望や虐待願望を全く隠さないけど(だってサブタイトルが大分敵視点じゃん?ライダーにしても。)。そのサディズムボルテージの高さゆえに主人公たちの設定の仕切り直しを余儀なくされた部分と、純粋にマジンガーも敵軍団もこうした方がカッコいいしこういうドラマなのでは?って所はものすごく感じるよね。


 で、その上で平和目的の光子力研究所ではなく、侵略者から国を守り戦うための科学要塞研究所にバトンタッチしていくわけで、、で、甲児の努力は無駄ではなかった感がちゃんと出るんだよね。邪悪な集団から日本を守るのがたった数人の民間人なんて、あまりに悲しい世界観なので。


 でも、最終回でみんな生き残ってグレートにつないだのは偉い!!!!…そりゃなぁ


 


 そういう意味ではそういう悲しい世界観は、ほんとボク的に現実なのかもしれないが。


 


 兜甲児やさやかやボス、弓教授や光子力研究所はよく頑張ったなぁ!!と思います。


 で、グレートマジンガー放送するんだろうか?すればいいのになぁ、、、


 21:03


 テレビ番組

 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!