ていうか、反日サヨクの56歳無職なんだが!
2024/08/15 04:34
結局テレビも芸能バラエティも国防ネトウヨ媚び?
結局(下の続き)、やす子さん擁護でフワちゃんを叩きまくってる層は、確かにフワちゃん発言もキツイんだが、やす子が予備自衛官の芸人だから、国防ネトウヨ層が過剰にやす子応援をしすぎたから大問題になっている、という件について先日書いたんだが。やす子側も自分自身の活動が結局「平和友好をできる存在としての芸人」とは違うカテゴリーで国防ウヨを力付けてる問題について解っていない、バラエティー番組現場で国防ウヨ媚びが強くなる事は、アジアなど他国との友好をしたい芸人にとっては逆の流れで死活問題だ、とも書いた。
やす子が出自がきつい家庭環境から出て、キツイ自衛官に入隊したのは偉いし、そこから芸人兼予備自衛隊になっているのは、頑張っているとも思う反面、今回の24時間テレビマラソンのチャリティー目的のように児童擁護施設への寄付目的、それも立派なのだが、だがしかし、、、という釈然としない部分は感じていない人々の方が鈍感極まる。
やす子に憧れる児童擁護施設の子に自衛官になれというのか?という全く別の問題は、ぼくらはとっくに感じていて。つまり児童擁護施設の子に自衛官になる事を勧めたいのか?と。社会に認めてもらいたい児童擁護施設の子達が自衛隊に入る事を広めるのか、こんな時代に?という違和感だ。(市民権を得たいから米軍入隊する人々の話は横田の黒人さんにも聞いたけど、な、ぁ、、、、重い)
日本の平和憲法が改竄されたり、自衛隊を日本軍にすべきだと延々言ってきた石破氏が首相に立候補する今の時代に?って事である。
自衛隊は災害救助をする反面、予備自衛官も含め、命令になれば敵国兵士を殺傷もする。自衛隊への肯定の流れを芸人がバラエティーで始めたのは実はごく最近なんだよね。まぁカズレーザーなどの自衛隊体験解説番組もだけど。悪い番組じゃないが、何かスタッフ側からのメッセージが欠けてるんだよね。
で、そういう流れは、平和のために芸人やってきた人々は、実は違和感感じてるに決まってるんだよ。でもそういう国防ウヨの喜ぶバラエティー番組作ってるプロデューサーやスタッフや芸人からは、平和主義で生きてる人々への、エクスキューズがないわけさ。で、児童への影響力はとんでもなくでかいわけでしょ?
というか、実は「帰ってきたウルトラマン」での郷隊員が最終回で家族を失った次郎少年に言ったのも「大人になったらMATに入れ」で、それは自分はずっと子供の頃から、、うーん、と。平和友好するにはどうすべきか、ではない。敵対対立が前提になっている。でも作劇上、そういう話なんだが。けれども、、、とかなり悩んできた。
その疑問が増幅に増幅された時代が、ボクにとっての今だと思う。
フワちゃんが「flowのみ」って言ったのは、まぁフワちゃんも中国哲学だからあれだけど、そういう割と以前なら普通の考え方の芸人が、最近のウヨ受け向け番組の芸人に対してつぶやいたと思えば、かなり理解できるんだよな。芸能は戦争にも利用されてきたので。
やす子はそこまで軽くは無いとも思うが、かつての芸人たちの哲学で考えるなら、、、疑問は持たれているだろうなとも思う。
~5:06~15
もちろん、やす子さんのチャリティーマラソンは立派だと思う。問題はそこに国防ウヨ好みのドラマが必要以上に付加されるのは違うかもしれないって事だ。 5:21~55
※ ボクは子供に軍隊(自衛隊)に入る事を勧める子供番組について断じて批判派です。 5:55
※ というか、日テレがプロパガンダ的にどういう人物像を立派だと思わせたいのか?、、、立派?自衛隊が立派?反戦努力や平和主義で民間で頑張ってる人々より?、、、って、そこなのね。きっと。 6:00
ボクの事を根拠もなく見下す、悪質連中の中傷に洗脳された愚劣な低IQの警官たちは、自身を立派だと思い込んでいるしね。 6:03
お国のために働いているなら、間違っていても正しいのだー立派なのだーなどというのは、それは戦前からこの日本はそうなので、つまり権威を立派だと思わせるドラマ的演出をマラソンでしない方がいいんだけどなぁ。
ボクも災害救助隊側面の自衛隊は立派だと思ってるけどね、、、 6:08
-
コメント
コメントを投稿