ていうか、メダルをオモチャ扱いする56歳無職なんだが!

 2024/08/18 17:09

パリ五輪メダルの問題なんだけど

パリ五輪メダルに一部劣化か見られる問題なんだけど、メダルのメッキ材質と素材の相性以外に、エッフェル塔の廃材から染み出ている劣化成分が、手汗とメッキに染み込んだり、メッキの食い付きを剥がしてきてしまっている可能性がある。


 昔の金色プラカラーや金メッキには銅がつかわれていて、ソフビやプラモデルに塗ると時間経過で双方染みが広がるみたいに、緑漿という緑変色を起こしたりしたじゃん?(初代バービー人形の耳イヤリング周辺など)


 つまり異なる材質を接触させて、そこに汗が染み込んだ事による化学変化が影響した可能性がある。


 


 まぁなんというか、製造側がメダルに対する表面保護をもっとしとくべきだった気もするけど、時間経過でふるめかしくなるのは、なんだか古代オリンピック的エンシェント感もあるのでそれはそれで渋い魅力かも知れないよ。見せびらかすには不向きだが、、、


 (でも交換するのももったいないにしても、劣化がどこまで行くか不明だから、今は交換したい人はした方がいいのか、、、?)


 オリンピックについて

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!