ていうか、ギフテッドの名を騙る56歳無職なんだが!

 2024/08/19 15:20

ギフテッドが搾取されないにはどうしたら?

>日本初ギフテッド国際会議 20カ国以上参加、香川大で


> https://news.yahoo.co.jp/articles/2f3fc54a4fdef4f59428a14ad4184a5884f8e339


 


 ギフテッド国際会議が日本で初めて開催されてるらしい。というか自分もギフテッド(SD15テストでIQ13●、SD24ではIQ156。でも小学時ならたぶんもっと高い)なので興味はあるんだけど、、本当は日本は国際会議を開けるレベルまでまだ教育が行っていないと思う。


 日本にもギフテッドはいるんだが、学校生徒の時代から搾取構造にからめとられてしまって、権益を利用できる立場の人々により、ギフテッドもその才能や頭脳も、社会の混沌部分に埋葬され続けてきたからだ。


 


 ギフテッドにとっては自由(欧米並みの)と、その才能の結果を正当評価(主に生きられる意味での貨幣収入に繋がる評価)を、子供の頃からしてもらえるシステムというか「社会の空気」が必要で、それがあればそれを元手にして、自分なりで社会活動や事業を始められるのがギフテッドなんだが。というか大昔のベンチャービジネスという言葉が生まれた頃には「あ、この人(今で言うギフテッド)なのかも」という人々が割とベンチャー出来てたのだが、つまり「良いアイデアを良いアイデアとして正当評価できる」社会状況は昭和末期の方があったわけね。


 


 今はそれがみんなできなくなって膠着状態化している。アニメ漫画でもほぼほぼ下らないワンパターンでしょ?で、企業やら編集やらによる搾取構造ばかり強くなっているし。それは大学や企業などの基礎研究ジャンルでも同じなわけで。


 その、ギフテッドの才能や頭脳を搾取しないで生きられるように自由を認める、というのがまず日本が出来てないのが問題なので、、、


 ていうか海外発のMENSAとか、確かに試験方式とかワールドワイドではあるけれど既に権威主義化してしまっているし、、重要なのは、「ギフテッド」ばかりが集まる場だとただの高IQ学校に過ぎないじゃん。ギフテッドにとって重要なのは、まず会いたい人と会える場所や、フルスロットルで生きられる仕事、なんだよね。


 結局だから孤独化したりするわけだが。だって家の中が一番フルスロットルできるじゃない?設備がないのが悲しいけど。で、孤独は権威にはぶられるので、とりあえず「ギフテッドである」という立証だけあればいいよ、、ってのも健全なスタイルなんだろう。


 


 ていうか片付けしてたら、自分の1979年の富山県思考大会の結果票が出てきたんだがやっぱり95点だった。ただ順位的にはちょっと母さんの記憶と少し違っていた。でもまぁ各学校から成績上位2~3人しか受けてないような思考(知能)テストで県内10番台なら、、でも同着多そうだしな、、、(前の話は男子内順位って話だったのかも)


 一応成績良かったから賞状はもらえたんだけど。まぁでも、それがギフテッド教育につながるわけではないというか、その成績結果が決まった日に大阪への転校が決まったので、ボクにとってはギフテッド教育もへちまも無かったんだよね。大阪で振り出しに戻る、みたいな。泣くーっ。


 いや、埼玉でも小1の知能テストは全問正解だったけど、、自由にさせてくれただけで特にギフテッド教育はされてない。でも先生が「大人同様に会話する」ようにしてくれてたのは良かったのかも。 


 (つまり、ボクは子供の頃よく言われたけど「森本君については大人として扱って会話する」って、、雑なんだが、子供のIQは成長指標的に測るから、そういう教育の時代だったのかもしれない)


 


※ つまりギフテッド同士で出会ったとして脳トレをやりたいわけじゃないじゃん。専門知識を競いたいわけでもないのでは?単に「会話を普通に出来る相手」や、「一緒に将来を考えられる自分を否定しない友達」が欲しいだけだってギフテッドは多いのでは?ボクの場合はそれを阻害されて生きてきたので。 16:13~22


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!