ていうか、戦争と核兵器が大好きな56歳無職なんだが!

 2024/08/09 11:48

長崎平和祈念式典

長崎平和祈念式典放送を見てます。


 長崎市長がんばったなぁ。


 被爆者代表も。ちゃんと世界に通じる式典になっていて安心した。


 


 献水も行われ、、、被爆者代表の語りでもあったけれど、原爆の苦しみの中、水を水をと言いながらなくなっていった方々が大勢いて、小学校が全身やけどの人が集められ、遺体の火葬場にもされたりしていたそうで、まるで地獄のようだった、と。


 でも、パレスチナでは、そもそも侵攻前からガザなどパレスチナ自治区内で取れる水がイスラエルにより搾取され、イスラエルによる取水制限で一人一人民間人が充分に水を得る事もできず、今では学校がミサイル攻撃で地獄にされているわけなんだよね、、、オリンピックの最中にすら、2つの学校がミサイル攻撃で子供たちごと失われた。


 


 国連のグデーレス氏の言葉も説得力あったし。長崎と広島は、国連とともにあるべきだと思う。非核条約に署名している大多数の国々は味方なわけだから。


~ 12:07


 


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!