ていうか、録画したものは観ない主義の56歳無職なんだが!

 2024/08/23 22:21

世界サブカルチャー史アニメーション編

トトロもやってるし2.5次元もやってるけど、Eテレが世界サブカルチャー史欲望の系譜、アニメーション編を今日から3回やるらしいので録画待機。


 まぁ雑だけど面白い映像あればみたいな。


 


 ※ あ、ボクは「2.5次元の誘惑」のテーマとか全く認めてないからね。漫画研究部なのにオリジナルの漫画を描けない画力がない主人公とか、パロディ的コスプレROM売って漫研の活動報告しようとか、漫画研究部としてカスでしか無いので。ボクが顧問なら即廃部だわこんな漫研もどき。


 特定作品のファンとして、とかそういう気持ちなら認めるけど、学校の「漫画研究部」を描く作品としては腐敗の推奨にしかなってないからダメ。


  22:43


 ※ ていうか、ボクの場合でも漫研の部誌では完全オリジナルしか載せなかったし。


 


 投稿なんかでは例えばファンオリジナルヘビーメ●ルとかエル●イムのムック1の発売前の募集(ザテレビジョンが募集してた)に送ったけど、それは受け皿があるから送るし、でもヘビーメタルなのに人の顔があるとか眼球が複数あるとか(当時はまだそういうのがN氏のデザインになかった頃)そういう新アイデアもぶっこんで送るわけだよね。つまり、受け皿があるから描いたり送ったりしただけで、基本的にはオリジナルしかやりたくなかったし。 22:52


 ていうかメカデザイン自体は桃高漫研は描ける仲間少なくて、むしろ桃高ではメカは教室仲間と色々描いて遊んだりしてたよなぁ、、オリジナル系で。だから自分、高校の時は休み時間も放課後もひっきりなしに何か描いてたんだよ、、  


 漫画研究部なんだから漫画を研究しなきゃ駄目じゃんと。コスプレしかやらないならコスプレ研究会でいいじゃんと。 22:53~58


 


※ ボクが主に高校の頃描いてたオリジナルメカデザイン関連。最初のCG5アースファイターは中3冬。


  https://www.nectaful-aaa.com/B5design.html


 影響は色々受けてたか知れないけどそれ以上にオリジナル模索もしてたんだってばさ。ていうかN氏のデザインににてると言われるか知れないけど、いわゆる俺HM以外はかなり違うと思うよ。84年当時のエルガ●ム設定群と比べたら、かなりデザインライン違うよなと。 23:13 ~24


 高校生で例えば漫研などでメカデザインやりたい人は、ある程度の頑張りレベルをどの辺に設定すべきか、↑みれば解るんじゃないだろうか。、、、ていうか学業に悪影響出るからさすがに駄目か、、、。部活と勉強に割り振る体力は計画的に、、、、、、。 23:16


 


 ていうか、つまり、アニメーションもディズニーに始まり、日本で多様なアニメが生まれたり、SFや魔女っ子からスポーツ系や部活系から色々生まれたけど、そういうのも含めた突端や極北って、そもそも、理解してもらいづらいに決まってるし。それをアニメファンが割と受容しやすかった80年代って良かったなぁ、と。今なんて拡大再生産が一番売れるんだもん。 23:32

世界サブカルチャー史、押井カントク語ってる(笑)。これは録画して正解だったけど、、あと2回でこの番組はどうアニメの現在までを語るというのか?無理だろ、、、 8/24 0:57

 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!