ていうか、五輪を性的な目で見る56歳無職なんだが!

 2024/08/10 03:26

女子ブレイキン楽しい(^^)

女子ブレイキン楽しいなぁ(^▽^)


 普通にダンステクニックバトルなのが楽しい。


 日本選手的には微妙に苦戦している気もするけど。でもイラストや動画に手描きで直すには、全競技中でも大難関クラスかもしれないよな、この競技、、、


(※ 陸上とザッピングで観てます。忙しい、、、)


 


 ていうか、世界クラスってやっぱモノスゴイな。目が覚める。

※ 観た!!祝・AMI金メダル!!!!


 日本のブレイキン盛り上げてきたAMIが金メダル取れて良かった!!なんか最後の決勝は、現役のストリート少女と、大人のおネエさん、長年ストリートに生きてきたような、の対決って感じで、すごかったです。良かった!!相手のニッカも良かった。はっきり解りやすくカッコいいのはニッカの方だったんだけど、より複雑多彩でストリートっぽかったのはAMIって事か。でもすごく近しい実力の決勝だったと思う。あと4位のインドの子もめっちゃ良かった。すごいテーマ性だったよね。 4:47

※ というか、AYUMIさんのダンス、絶対負けてないと思ったんだけどなぁ、、、すごく流れるようなダンスで、、、年齢的に世代交代とか言われかねないけど、こないだまで世界大会1位だからね、、こないだの世界大会でもAMIといい勝負だったし。日本代表でオリンピック舞台でこれだけダンスできるだけで立派だよね。これまでの貢献度合いではAMIより長いわけだし。


 ブレイクダンスって、80年代から流行ってきたし、SAM氏がTRFより前から仲間と出場していたダンス大会(大阪。80年代前半。試合前に彼らが映画見に来てた待ち行列でニアミスした事ある)みたいなのがあって、とかあって。その前には映画で「フラッシュダンス」とか流行ってて。それから別の流れでブレイクダンスが流行ってたんだけど(サブカルチャー系のダンス文化みたいな扱いだった)。90年代には和製ヒップホップが増えて。ダンスがストリート化する歴史の結果でオリンピック競技になったわけで。この40数年間の時間の流れ、ものすごい数の人々の見えない継承の結果って凄いな、、と思うよね。 14:29~33


 そう考えると、競技化も含めて、彼ら彼女らの勝利だよなと思える。 14:35


 


 


※ やっぱり、即興性、音楽への対応力やボディランゲージの語彙力がものを言う競技なんだと思う。楽器で即興合わせする代わりにダンスのボディムーブで音楽に合わせ表現してるみたいな。ギターや鍵盤楽器でジャズや即興やってる人は理解しやすいと思う。つまりダンサーとしての経験値もものを言うし、むしろ人生経験も見られてるのかくらいな。でもヒップホップで、何より「ブレイキン」なので、ぶっ壊れてなくちゃならない、ってのが(笑;) 15:36


※ でも解説の人が何度も「クリエイティビティー」って言ってるのね。クリエイティビティーって、五輪競技では本当に大事で!!同じストリート系のスケートボードでも、体操、新体操、アーティスティックスイミング、冬季ではフィギュアスケート、スノーボードなど、常に新しいテクニック、クリエイティブと挑戦が 求められていて。、、、そういうの、大好きだよね(^▽^) 15:41

 オリンピックについて

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!