ていうか、嫌いなら観なきゃいいのにと思う56歳無職なんだが!

 2024/08/29 09:31

虎に翼の真の意味?

NHK連続テレビ小説「虎に翼」は、ボクは嫌いというか苦手というか、なんか抵抗感あるドラマだと思ってきたんだが、やっとタイトルの真の意味に気づいた気がして。


 


 つまり、虎に翼でしょ?これってドラマ全体が、アニメタイガーマスクの悪役レスラー養成結社「虎の穴」みたいなものなんだよ。つまりこのドラマに出演した俳優女優たちが、将来悪役もできるようにするための養成ドラマみたいなものなわけね(笑)、、、。


 みんな正しいんだか間違ってるんだか、善人だかヒールだか解らないキャラとして出てくるじゃない?ほんと誰も彼もが腹に一物もっていて、猜疑心に歪んだ目をしていて、いつでも善が悪に変わって悪が善に変わる。ドラマ自体が裁判官と弁護士とたまに検事を扱っているからそういうドラマなんだよ、、、うわっ苦手、、、


 ともかく、悪役養成ドラマというのは、ほんと客観的にこのドラマの裏テーマだと思って。


 


 つまりこのドラマの世界は、人間社会そのものが虎の穴のようなものであるという、背中のすすけた殺伐とした世界観の物語でもあるんだが、それを家庭裁判所を舞台にマイルド化させている、、


 


 、、という意味ではタイガーマスクも似たようなものだったのかな。なんだかんだ言ってタイガーマスクも子供向けの漫画アニメだし。「虎に翼」自体も、けして専門のプロ法曹家の作るドラマではない、ビギナー向けドラマなわけなんだからね、、、


 


 ていうか今日の主人公の娘さん、めっちゃ頑張ってた!!ある意味一番まともな頑張り方じゃん!!うん。マージャンバトルか、、、背中がすすけてるぜ


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!