ていうか、過疎地の南陽台に住む56歳無職なんだが!

 2024/08/20 10:42

セブン&アイへの買収提案とか不安しかない

日本のコンビニエンスストア大手、セブンイレブンやイトーヨーカドーのセブン&アイホールディングスに、カナダのコンビニ大手が「友好的で法的拘束力のない買収をしかけた」と言う報道があったんだが、マジで不安しかない。


 セブンイレブンもイトーヨーカドーも、最近過疎や人口問題の中で、地域に住んでいる人々のための重要な生活インフラだ。セブンイレブンが近くになければ日々の食料品が買いづらかったり、ATM入金やコンビニ入金ができない地域は数多く存在する。


 外資にセブン&アイを買わせるという事は、法的拘束力はなくても、そういう地域の過疎との境界地帯にあるセブンイレブンやイトーヨーカドーに、カナダ大手からの縮小意見を入れさせる事にもなりかねない。また、とくし丸などの移動販売車に縮小意見が来ると、もはや完全に、僻地の生活導線が失われる事とイコールだ。


 そういう意見には忖度が生まれる。意見がある可能性ですらまずいのだ。


 日本の重要な生活インフラを海外に売り渡す事には、極めて重大な危機感を覚える。


 


 何より、外資は日本の企業を愛さない。というか日本人を愛してくれない。metaでもgoogleでも本社は同様だ。所詮日本人を猿扱いしかしていない。事実現実すら大切にできない所詮英語圏モンキーの分際でだ。ボクの受けてる偽アカウント被害でも解るでしょ?というか、彼らはワルだから問題なので。


 


 が同時にセブン&アイにも問題はある。同地域にセブンイレブンを作るやり方で競合させたあげく共倒れさせる愚行だ。あれを続けているのを見ているとほんと未来は真っ暗だと思う。


 だったら他コンビニがない地域にちゃんとセブンイレブンを作って維持させるか、移動販売車を回すべき。


 


 


 まぁ、日本のセブンイレブンも、アメリカのサウスランド社セブンイレブンシステムから来ていて、米本社を以前買収していたりするんだけど、セブン愛のある日本が米セブンを逆買収する分には、、、で。


↓セブンイレブン1号店誕生時広告


http://nectaful-aaa.mo-cute.com/?eid=2831


 


~10:58~11:14


(法廷→法的拘束力。スマホ画面変換サジェストのクリックボタン小さすぎる。ていうかスマホで打ってんだよこのブログ)


 


 


※ とにかく、日本企業が日本人に投資しないからこういう事になるのかというと、そういう問題じゃないのかもしれない。なんか裏が深い理由な気もする。ギフテッドの勘(割と当たる)。 11:36


 


※ 日本人の生活導線を握りたい海外勢がいるのはみんな解ったと思う。まぁインターネットで散々握られてるが。 で、真綿で首を締めてる。 11:42


 


~11:45


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!