ていうか、三点リーダー出せるくせに使わない56歳無職なんだが!

 2024/08/02 20:35

日本バスケ頑張った、、、

日本のバスケ男子代表、女子代表。頑張ったよなあ、、頑張ってるよなぁ、、メッチャ、、、と思う。


 熱く頑張る姿に希望を見た。頑張ってもどうだこうだはけしてない。チームも監督も頑張ってたなぁ、、、いや、監督はこのままでいいと思うんだよ、本当に。問題は選手たち側にもある。


 


 …ただ、対戦組み合わせのせいかもしれないけど実力差は歴然で、、やっぱり、実力が違う。まだまだ。それは明白。


 やっぱり後半のシュートの精度の低下さは、良くないと思う。確かに相手のシュートを妨害すべく動きたくなるのは解るけれど、必要なのは最後まで、シュート体勢に入った所からの、シュートの正確さ、なのだ。最後まで、、、。


 つまり体力的にシュート精度の低下と、ディフェンス体力の低下とどちら選ぶ?では、選手は最後までシュート精度を残すのを今後は選ばなきゃならない、という事。


 


 ふっと思ったんだが、今のバスケ選手が好きな漫画は、「スラムダンク」なんだろうか?「黒子のバスケ」なんだろうか?


 ボクは青春ドラマとしてはスラムダンクも良いのかもしれないが、バスケットボール漫画としては黒子のバスケ(本編+エクストラゲーム)の方が優れていると思う。


 チーム力や団結力は確かにスラムダンク的なものを日本人は好むのかもしれないけど、日本がオリンピックに自力で出ている、世界舞台に出ている以上、もう選手みんなは「キセキの世代」に近い筈なのだ。チーム全員がゾーンに入りながらプレイしていけば壁は越えられる。簡単に。


 キセキの世代的な自分自身やチームメイトと、どうチームワークよくチームプレイを団結していくか?!ってテーマに、既に状況は、なってしまっている。むしろそれが今の壁なのだ。


 


 次のオリンピックでは日本バスケに、決勝トーナメントに入って欲しいです。いや、選手全員がゾーンに入れても、そこで拮抗してくるのが世界トップランカーの国々なんだが。


 ~20:43


 オリンピックについて

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!