ていうか、好きなアニメの円盤も買えない56歳無職なんだが!

 2024/09/24 00:48

この後、アニメ狼と香辛料最終回

この後、テレビ東京でアニメ「狼と香辛料」が最終回なんだが、、、とりあえず1期最終回でいいんだろうか?旧作アニメも自分は観ていたので、今回のアニメは最初から2期になってからが本番だと思ってはきた。そんなわけで今回で終わりという気分は全くない。全くないのにこのアニメって毎章後半がはらはらしまくるわけで、、つまり、ホロが賢狼だというのはヒロイン主人公補正でチート描写だから仕方ないとしても、見れば見るほど主人公の株が下がるのが男として共感性を削ぐと言うか胸が痛く悲しくなってしまうわけで、、(なんというか見た目オロオロし過ぎだよね)その辺は2期は何とかして欲しいんだよな。原作終了してるので無理かもしれないけど。つまりチート云々と絡まない部分がもっと大事にされてると良かったんだけど。2期に期待。

------------------


※ いやー、良かった無事に済んで!!というか未来パートがあるので無事に済むのは解ってはいるわけだが、因習だなんだが普通にある中世的なキリスト教と周辺現地宗教との境界がある世界観だから、なかなかはらはら度合いがハンパないというかみんな乱暴!!割りとものわかりよく話し合いで解決できて本当に良かったと思うんだが。ていうか自分にとってはロレンスに感情移入しづらい理由の一つが交渉のはったりに躊躇ない所だったりするんだが、今章の「ビスケットを地元特産品にする」オチは、経験則から来ているので良いオチ。


 


 この作品って若い子たちの参考に必ずしもなる作品とは限らないんだけど、商業ってものに特化したファンタジーで「二人で生きていく」事を中心テーマにしているから、武力や魔力至上主義のアニメよりは存在意義があるかもしれないよね。なかなか解りづらいし若い視聴者が現実に応用できるかといえばまた難しいけど。 16:52


 というか、作品テーマが優れているかというとそういうわけではなく、むしろ描かれているテーマ主張は現代では普通なんだが、その「普通」を通す上での当時的問題解決難易度がことごとく大変だ、という困難さで見せてる作品なんだよね。(だから心臓に悪い(笑;)) 17:01


 むしろ、未来パートのホロたちは将来的に全身見れるかどうか解らないなぁ、、、2期ラストでも映らないのでは、、、(笑) 17:34


 


 つまり、昔話としてこういう二人がこうやって良い商人になっていく、という話だから、現代の若者がこの通りやって良いってわけではない。現代は時代が違うし、同じ事をやっても勝てるとは限らない。絶対にこれやれば勝てるってハウツーものではないので。そもそもロレンスにホロがずっと付いている自体、イレギュラーなラッキーみたいなものだし、それだけで特殊スキルでしょ?つまりパートナーがいる自体特殊スキルみたいなものなわけだよね。パートナーがいない人にはあまり参考にならない。パートナーがいる人たちがどうやって人生を楽しみつつ生きていくか?って話。 19:03

 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!