ていうか、戦争を止められない五輪には無感想の56歳無職なんだが!

 2024/09/09 05:16

パリ・パラリンピック閉会!!

パリパラリンピック閉会式見てます。なんて素敵なパリ五輪、パラリンピックだっただろう?


 問題もなくはなかったけど、素晴らしい点ももちろん多かった。


 素敵な閉会式だなぁ、、、


 


 世界の多様性や自由を解らせされた1ヶ月半だった。


 多様性でも自由でも、世界中の人種や民族や人々や個々の人々の、努力があるからこそ育てられたもので、そうでないと消えてしまうものなんだよね。場合によっては消されてしまいかねない。


 ウクライナの選手たちが、今回パラでこそ活躍していたのは、本当に嬉しい事だった。メダル数すごい!!


 ……そもそもこういうパラ競技は見るのが辛いって人々が多い。でも、見なかったりすると、多様性や自由が努力の結果として見える形になっているの自体を見逃してしまうし。


 オリンピックもなんだけど、パラリンピックはもっと、よりこの競技舞台に参加した選手たち同士の相互理解が強いんだろうなと思うわけで、その競技的にはライバルなんだけど、友情はやはりあるという、そこはいつも感じるし。


 同じ大変さを潜り抜けて大会に来ているという、、


 


 やっぱり、スポーツじゃん?楽しもうよ、楽しんだ方が勝ちだ、ってスタンスが一番なのかもしれないし。いや、それは世界の大会だけじゃなくて、国内や学校のスポーツも同じであるべきで。


 


 そういう余裕や友愛あるスポーツを優先してオリンピックやパラリンピックを開催する事が、世界を不幸にしかねない憎しみと、闘い続ける上で大切な事なんだろう。スポーツを通じて、常に憎しみと闘うのは過酷だけど、それこそが選手たちの大仕事で、それそのものを称えるために開会式や閉会式の祝祭感があるのなら、それは間違ってないよね。世界に大切なメッセージを出してるイベントなのだから。


 何にしても、この閉会式、未来へ進もう感がスゴい(^^)   


 (つづく)


 


 オリンピックについて

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!