ていうか、人生ダウングレードの56歳無職なんだが!

 2024/09/08 03:09

パリ五輪パラを観てアップデート中

というかパリオリンピックとパラリンピックを見ながらやっぱり一番感じるのは、自分って本当はアニメのデザイナーだけと言わず原画動画に、かなり向いていたんだろうな、という事で、、、。どの競技も、何かとモーション解析的に見てしまうんだよね。で、彫刻立体からの球体関節人形なども作ってきたから、一応筋肉も骨格も頭に入っているわけでしょう?どつぼにはまるわけだよね、、、見ていて。


 で、それを生かせるかというと生かし方がなかなか難しいなとは思うけど。


 


 で、やっぱり自分自身は昔から、自分の少年期の体型や身近な人々の体型を基本に色々描いてきたり、最近はモデルさんも描いているけれど、、、今回のオリンピックの男子体操団体の選手達なんか(また後で書くけど)、特にまんまウルトラマンというか、ウルトラマンや何よりボクにとっての青年系ヒーローイメージの体型そのものをアップデートするくらいすごい「ヒーローイメージ」なんだよね。、、、それは女子の各国代表選手たちも同じ。水泳の代表選手たちも同じ。全競技でしょう。で、それは今の子供達や少年少女にとってもそうかもしれないし。これまでのヒーローもしっかりとあるけれど、新しいヒーローもしっかりと立ち現れてくる。


 そのままパラリンピックを見ていると、パラリンピック選手たちの挙動や表情も、またハンデ負っている人なりの、世界に通用するヒーロー的なるもののイメージを書き換えてくるものがあるわけで。ひた向きさや精神力精神性や強さや。


 


 いや、自分はそんなには、いわゆる敵と戦う特撮ヒーローやアニメヒーローって重視してない。個人的に今それを描く気は無いしテレビのヒーロー番組も子供たちの為のものとしか思ってないから。。でも五輪パラリンの選手についてはヒーローという言葉が割と本当に妥当で、似つかわしいとしか言えない。それは勇気とか、精神力を見せられてるからかもしれないよね。


 


 話を戻すと内面も外形も、そういうのって(イメージって)、つまり自分たちの少年少女期からのイメージも大事だけど、今現在現代進行形の若い彼ら彼女らも、強いイメージ(印象)になる事はなるんだよね、やっぱり。


 特に、世界中に無数に人々がいる以上、どの各国代表選手のひた向きな競技姿が誰の心にささるかは解らない。だから最大限競技が放送されるのは正しい事だよなと思います。


 


 ああ、テレビでこの1ヶ月半、世界頂点の競技を観っぱなしだったよ、、、、、(^^); 録画量も過去最多に近いかもしれない。


~3:25


 


 パリパラリンピックの全水泳競技が終わりました、、、


 


 ~3:30


 


 女子車椅子レースの小野寺選手!6位だったけど、もう次はやるぞ感が出ていて良かった(^^)、、、日本選手団はみんなポジティブな選手が多いんだよね、、、もうロサンゼルスに向かいたい、みたいな方々が多い。人生とパラ競技が一体で、生き甲斐だからなんだなぁ、と。生き甲斐だからやる、それだけみたいな選手ばかり。解りやすくてすごくイイ。


 


 ブラインドサッカー決勝、フランスVSアルゼンチン!! もうパラでも健常者スポーツでも関係なくサッカー国同士の対決なんだけど、、、競技難易度高いよなぁ、ブラインドサッカー、、、 3:58

※ フランス、PK戦の末、金メダル!!!!!


 うわーーーぁぁ、、何のドラマ?!!なんかもうフランス勝利って、、ホントかよ!!って、もうフランスは盛り上がってこの競技次回ロサンゼルスも強豪国だろうなぁ、、、、。アルゼンチン残念!で 5:26も銀メダル!!!!

 

※ 男子車いすテニスの小田凱人選手、祝・金メダルっていうか、色々持ってった(笑)。勝利インタビューがエックストリームでいきなりで大爆笑して色々と世界中が吹っ飛んだ。北島康介氏のチョー気持ちイイに匹敵する伝説をぶったててくれた。パラってなかなか試合を地上波で完全中継してくれないけど、もうこれで車いすテニスは続くよ(笑)。世の中をねじ伏せてくれた感(^^); ちょー気持ちいい(笑) 14:38~43


 


※ ていうか、車いすレースや、障がい者走り幅跳びのスポーツとしての美しさにはずっと目を離せなかったような。日本代表頑張ってだいぶ決勝残ってたし!!なかなか障害種別ランク別が色々あるのでパラリンピックは文章書きにくいんだけど、ずっと見てました。(障害種別がほんと当然なんだがここに書く上ではハードルだったのね。) 14:47


 


※ そして男子車いすマラソン、Eテレにて生中継中!!!


 途中でサブチャンネルに移行するので録画時注意。


 15:02 (T54とT53同時に参加しているらしい)


 女子車椅子も同時中継で、もうすぐスタート。放送中上のバーでどれを映してるか解る放送形式。時速30km以上で走ってるので景色が流れる流れる、、、 15:11~13


※ 視覚障害者、マラソン今スタート。 15:30


↑ 聴覚障害って書いちゃったけど、さっきナレーターが言ってたんだよな、、、単なる言い間違い?


 


※ 男子も女子もスイスが金メダル!!ここまで来るとやっぱり国まるごと優れているんだと解る。日本の男子車椅子は3位まで来れた。いいインタビューだった。女子も大健闘。 17:21

 オリンピックについて

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!