ていうか、スキャナー買えない56歳無職なんだが!
2024/10/05 19:52
North view from grassland について
「Nectaful-ααα」公式サイトのFrameのページに色鉛筆画「 North view from grassland 」をUPしました。先に書いた通り色鉛筆はデジカメ撮影がしづらい。上の絵は描画途中で、室内写です。公式サイトの方はちゃんと原画の色味が出てます。思ったより補正しなくて済みました。
- Naturity - シリーズです。実は加筆を迷っていて、蝶を描くつもりなんですが、テーマ自体はこの状態の方が解る?と思ったので現状UPします。いや、解らないよね絶対、、、
モデルさんは5年ほど前に撮影させてもらった女の子なんですが、外人ではなく日本の子です。自分的になかなか描くのが難しかった、、、この方の絵は初発表だよなと。
すごくイイ子だけど、予想してた雰囲気と全然違って(当時20歳)、ウィッグの色が全く違ったり、白肌かと思ったら南欧旅行帰国後だそうで全く小麦色肌化していたり(笑)。でも楽しい撮影ができました。地味かと思ったらめっちゃ美人な表情の写真も撮れたり、、(その写真の顔は、、、描くの難しいなぁ、、、)
で、下描きやラフは増えるんだが、って感じだったんですが、モデルさん自身にとっても理想なんじゃないかなって方向性の表情や雰囲気に近づけて描いてみたらすんなり描きはじめられたので、そこからボクの好きなようにテーマやモチーフや背景が決まった絵です。
というか、下着を着ている絵で描いているので、ボクの女性画では珍しいです。ボクは作品を作る上での頭の思考がとっくに現代人じゃないので、つまりギリシャやルネサンス期の神や天使に近いかはるかな未来かどちらかに思考が振れているので、着衣画を普段自分の芸術の範疇に入れてません。でもこの作品はちゃんと芸術作品におさまってくれて安心しました。
背景自体は、αααのパーツなどから来ているボクの方向性のシュールレアリスムです。このモチーフ系の背景は元々妊婦さんモデルの時以前から描いていて(未発表)、でもそれらの発表までにはちゃんとみる側に絵描きだと思ってもらえる状況が必要なので遅れてます。
あとはチョウ加筆、、、位置や種類が決まってくれないのと、テーマ上はチョウを描かない絵を一度発表した方がいいのかもしれないって事で、とりあえず。サイトできれいな色見てみてください。
(でもPCで見た方が綺麗なんだよなぁ、、スマホだと画像ファイルが再演算されるからか、jpeg化の段階で雑になるのか? 難しい、、)
Nectaful-ααα創作ログ
コメント
コメントを投稿