ていうか、ゴミ屋敷に住む暴力家族の56歳無職なんだが!

 2024/11/21 17:40

闇バイトや振り込め詐欺問題はまず正当防衛基準から

闇バイト問題や振り込め詐欺が捕まりづらいのは、例えば狙われているのがお年寄りであるから、犯人だと解っても捕まえづらい、というのがあるわけで。


 今自民党の高市議員が対策案云々を明日提出するとか報道されてたが、、、


 


 高齢者の多い地域に住んでいる側として思うのは、だったら地元町内の青年団などに頼んで、本当に怪しければ捕まえたり、実力で民間逮捕可能にしてしまえばいい(常人逮捕という)。


 それなのに、どうにもそれをやりづらい空気になってしまう理由は、つまり、この日本には「正当防衛」の明確な基準がないからなんだよね。


 だから例えば強盗犯などにどんな手傷を負わせてよいのかが市民たちはわからない。相手をとらえるには手足を切る、アキレス腱を切るとか眼球をつぶすとか骨を折るとか首をしめるとか色々しなきゃ制圧や常人逮捕は無理なわけで(ウチにも重いギターやシールドケーブルやはんだごてや彫刻用具や色々あるが)だから、そういう悪質な輩にたいして、こういう奴らにはここまで正当防衛、と解っていた方が、実力行使しやすいんだよね。こっちの敷地で刃物ちらつかせられたら、相手を半身不随にするとか両目失明まではOK、とかの基準が欲しいよね。青年団にしても。でなきゃ捕らえられないでしょ。刃物前提じゃ、、、


 ヤバい強盗犯連中に対しては目を突いて失明させたり喉笛をついたり刃物で刺す、アキレス腱を切るくらいは普通にアリじゃなきゃ、ほんと困るんだよね、、、


 、、、ボクの場合、防衛術が即殺傷系だし、そういう強盗やウチを狙うストーカーの奴らが来た場合は、3kgか4kgギターやベースを相手の頭に振り下ろし、アキレス腱を切るかハンダごてで目を潰す(ギターのネックでもできる)、もしくは骨を折る。ドアで指すべて引き潰すとかね。その前提は断じて譲れない。(弟たちにも侵入犯には殺す以外は何やってもイイよと常日頃から言っている)


 とにかく、正当防衛を認める基準を国が法的に明確に作らなければ、青年団ですらどうしようもないと思う。


(ちなみにウチの場合、入れそうに見えても実は窓から侵入したら荷物ばかりでいきなり落とし穴状態になり身動きできない家内構造になってる。家人しか家の中を行き来できないのだ。一階はほぼ踏んだら足怪我するものばかりなので(慣れてるのは家人だけ、、、)。まぁ、ウチに限らず、家人しか家の中を行き来できない構造にするのは手だよね。災害時困るかもしれないが、その時の手段は別に考えてるのだ)


 


※ というかウチは家族多いし、侵入者のせいで誰か一人手傷負ったら、即救急車を呼ぶためにも、侵入者をみんな生死を問わず行動不能にしなきゃならないのは当然なんだよね。侵入者の生き死にはどうでもいい。救急車呼ばなきゃならないので。 18:40


 


※ というか3~4kgのソリッド系ギターやベースギターをフルスイングで侵入者の頭蓋骨や頸椎にクリーンヒットさせるくらいは今の法律でも正当防衛大丈夫なんだよね。それすらだめなら正当防衛なんて無いのと一緒。だからそれより強い反抗でも大丈夫な事に法律を変えなきゃならない。 19:05


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、女子供より体力が無い56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、僕はYMOファンじゃない無職なんだが!