ていうか、早朝から長文を打つ57歳無職なんだが!

 2025/01/13 07:00

アニメ「メダリスト」への懐疑と幻滅

 なんというか、自分メダリストの1~2話を見たんだけど、見れば見るほど無責任なイデオロギーによるアニメに感じられてしまって駄目だった。というか、フィギュアスケートの世界がそもそも裾野だとかなり酷い事になっているのは見る前から解っていたけれど、なんというか、才能を見いだした側とその見いだした側が育てる、その才能の伸ばし方も無責任だし、なんていうか、、、。


 フィギュアスケートの世界だけでなく、スポーツの世界ってお金かかるし、そのお金がかかるからこそ、リンクの脇や番組提供に消費者金融やカードローンやってる銀行が身も蓋もない広告を仕掛けてきていて、借金してまで子供をフィギュアスケートに通わせ続ける親が無数に存在するわけで、つまり、親に借金させかねない覚悟がコーチの側にあるのか、ってそこ。そこをスルーして夢だけで全日本に出れる選手にすると言ってるが、全日本出れば生きていけるのかどうかということや、制度批判やそのスポーツ借金地獄制度批判などそれが見えてこず、夢にかける事だけを肯定するアニメを作るようなのは、所詮はギャンブラーを増やすだけでしかない。


 で、講談社の原作なのにアニメ作ってるのkadokawaなのな、、あー、リテラシーないアニメなわけだわ、と。スポーツギャンブラー増やすみたいなアニメだよね。自分的にはフィギュアスケートが鈴木明子氏監修以外見る価値がないな、、、


 ボク的には主人公のいのりの夢も才能も肯定するけど、コーチは彼女の何に責任を持てるというのか。責任って言葉が軽すぎるんだよね。例えば絵画やイラストのコーチとわけが違うでしょ。


 つまり、全日本出れるようになったからって生きていけるようにできるのか?って事でもある。


 


 というかスケートとかじゃなく一般論として、才能にかける少年少女を煽りたがるのはN高やってるkadokawa系列の主張なんだろうけどさ、いままで連中がやらかしてきた卑劣や無神経や出来レースやだらしなさを考えると(こないだもあれだが、五輪キャラクター関連ってつまりはスポーツ周縁のキャラクタービジネスにおける出来レース問題だからね。スポーツ祭典周縁ビジネスに出来レース持ち込んだ問題だから。)ひたすら冷める。


 


 kadokawaがメダリストのアニメ作ってんじゃねーよ、出来レース三昧が(まぁ自社系列がらみのアニメを全面に広告するアニメ雑誌自体公平ではないが、、、どこの雑誌会社も自社系列作品を肯定宣伝はするけどな、、要はアニメ漫画の読者視聴者が「各会社、自社作家をてんで勝手に売り出して推してるだけだ」と気づいてるか?って事だよな。)!!って個人でキャラデザインやってるボクとしては思うが。


 このkadokawa系列への懐疑感の根深さが、自分的にあまりにも強すぎて。なのでメダリストのアニメは1話で視聴を切る事にした。今後見ない予定。


 なんていうか、若者の夢を煽りつつニコ動やN高持ちながら若いクリエイターの引き上げやりつつ業界もコントロールしている時点で、kadokawaってフィギュアに例えるとヒエラルキーまでオール支配をしている競技連盟みたいなものだよ。競技連盟的スタンスからのお気持ちなんて見たくもないんだよな。要らんわと。


 というかあの時間帯で前やってたユーリは映画ぽしゃってるしな、、、。


 


 kadokawaには五輪問題以降、スポーツアニメに携わる資格はないと現時点で断じざるを得ない事が、あいつら解っていなさ過ぎる。解っていなかろうがアニメ作れるだけ財力あればどうせ作るわけだが、それはそんだけの事だ。


 ボクにとって見る価値がないから見ないという、そんだけの事でしかないし。


 


※ニコ動などのアンフェアも巻き込みながら進む決断をしてる連中に、スポーツアニメに関わって欲しくないんだろうな、自分は。 7:25~28


 


※ NHKの長嶋スペシャル見て、やっぱり自分はそういう考え方なんだなとよく解った。 7:38


 


※ つまり、「森本さんメダリスト見ないんだって、なんでーこわいー」なんて一瞬でも思った段階で、そいつらなんにも解っていないって事なんだよ。 意味がない。 7:42


※ タイトル変更。 8:04


 


※ リアルのフィギュアスケートに対して銀行カードローンや消費者金融がスポンサーしている事はsasukeなど同様吐き気がするが、、、生命保険や傷害保険などがスポンサーする事についてはそれらが必要なスポーツなので批判はしない。ケガしてお金なかったら困るから。まぁ保険払い続けるのも金かかるけど。 8:10


 


※ つまりさ、kadokawaドワンゴってクリエイター養成もしながらも、創作にかける若者たちのヒエラルキーを、クリエイターでもない癖に外部からのビジネス目線で規定してきたわけで、しかもそこにボクに対するニコ動偽アカウントは放置するようなダーティーなやり口を使ったりもしてきててそもそもから最近の問題がましましなわけだよね。、、


 その無理くり他者に対してまでヒエラルキー規定しようとしたり出来レースしてきた連中が、スポーツアニメ作るって時点で悪い冗談で悪夢でしかないんだよね。 8:21


※ つまりメダリストの原作にしろアニメのキャラデザイナーにしろスタッフにしろ一人の人間だが、(語弊あるが)万年下働きしているさせられている原画動画や仕上げはいて、しかしそれぞれ一人の人間でしょ?どちらかといえばそのヒエラルキーを決める側にkadokawaなどはいるわけで(漫画家志望の誰を単独作に回すか原作付きに回すかイラストのみかアシスタントのみ人生か、も同じ。なんだかんだでぶっちゃけ恣意である)、つまり業界内序列を決めてる側がスポーツ作品に手を出してんじゃねーよ、クズやらかした分際で!!!!!って事なんだよねぇ。だから1話で視聴切ると。これで決定。以降は書かない。原作云々の問題じゃないからね。 8:33~9:32


 


※ というか、自分のスポーツ振興重視視点でいうなら、テレビマスコミはトップ選手ばかりの大会をクローズアップするより、日本各地の地元選手の地元競技会での活躍を(地元ローカル局で※)クローズアップした方が地元が元気出るし活性化するわけでしょ。で、地元クローズアップ視点はユーリにもあったし、つまりはあれで問題はない。要はメダルにこだわるのはアニメとしては面白いが、そこまで行ける選手はほぼいないし、描いた所でそれは競技人口を増やすだけで、報われる人の数(全競技大会でのメダルの総数)はまったく変わらない。つまり競技人口を増やすって競技者を「より報われづらくする」だけなんだよね。ギャンブルのレートをあげるのと同じ。 9:17~21


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、女子供より体力が無い56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、僕はYMOファンじゃない無職なんだが!